こんにちは!


ケロコです。




そろそろ梅雨入りでしょうか。

雨が多いですね傘


さてさて、今日は

まだ完全には解決していないのですが、

古い分譲地ならでは

なのかなというトラブルのお話。


測量をいれて新しく区画を切って分譲!

って流れの

新しい分譲地では起こらない問題かな凝視

と思います。




我が家は、購入時の登記簿を見る限り、


元来は広大な農地

⬇️

地目を宅地に変更(たぶん豪邸があった)

⬇️

4分割で分譲して今の住宅に。

で、その家を我が家が中古で買ったわけです。


境界標は割としっかりあるんですけどね。


塀や柵が、色んな時期に作ったようで

ある境は両側またぎの共有塀キメてる

またある境は我が家の占有...と

バラバラになっていて、そもそもが

まあまあ、ややこしいんですよ真顔


それに輪をかけるのが、

多分前の前の持ち主が建てた古い塀泣き笑い


4軒を貫いて繋がってるんで、

たぶん、分割前に建てたんだと思うんですけどね。


昔は土地が安かったから適当に建てたのか、

何なのか...


境界よりかなり内側に立ってるんですガーンあんぐりガーン

汚い絵ですがこんな感じ





重要事項説明で聞いたので、私は

そのこと自体は知ってたんですにっこり

不動産屋も、販売前に隣地の方と

境界確認したって話でしたし。


ところがところが


今年に入ってから、

隣地の方が、越境構造物を作ったんですよ泣き笑い

具体的にはボヤっとボヤかしますけれど、

簡単に言えばコンクリート打設の何かです真顔

絵にコンクリって書いてある辺りです


標を見る限り

100%我が家の敷地にはいってるんだけど、

我が家の境界っぽい空気で立ってる塀からは

完全に向こう側魂が抜ける


境界線は現実に線があるわけでもないので

何も考えずに隣地の敷地から見たら

隣地敷地内に見える場所です驚き



単純に「壊してよ」ってわけにも行かない感じの

構造物なので、発見してから

2ヶ月ほどどうするか悩みました悲しい


調べても調べても、インターネットでは

越境状態で長い時間が経っちゃった系の

事例しか出てこないしネガティブ


でも、結局のところ、話をして

越境を認めてもらうしかないんですよね

年月が経つと時効みたいになっちゃう場合も

あるらしいですし

だからこそ、時間が経った系の事例が多いんです


と言うわけで

法テラス的な所に予約を入れつつ、

お隣さんに直接連絡を入れました。

言ってみたら案外すんなり

全く揉めることなく境界を確認し、

隣地敷地内に数10cmですけど移設します、

と言う形で相談が進んでいます。


実はお隣は賃貸物件だったので

相談相手がプロの不動産管理会社で、これは

とてもラッキーでしたニコニコ


先方には知識も資金力も技術もあったので、

(境界確認はして欲しかったけども)

すんなりゴメン煽り動かすわにっこりと。


これもし個人宅同士だとどうなっていたか...


と言うわけで、工事待ちになっています。


あとは、

今後のことを考えると

塀、どうにかした方が良いかな...

繋がってるんで対処難しいんですよね...無気力

隣接地は、ウチのお隣以外は個人宅に見えるし

古い塀があるから、そちらには塀がなく

見えないですけど、もう長く

そちらの敷地として活用されてるんでしょうし凝視


で、止まってます

多分このままかな...真顔


以上、境界管理は大変だよ!

ってお話でした