こんにちは!

ケロコですニコニコ


気温の乱高下や花粉や黄砂と、

試練の時季ですね魂が抜ける

がんばりましょう...!耐え抜きましょう...!!



今日は素人ガーデニングのお話。


そろそろ、

今の家に引っ越してきて3年ほどになります。

今の家を選んだ大きな理由のひとつが、


庭があるキラキラ

ガーデニングができるキラキラ


だったワタクシ。


生まれてこの方40数年、

生粋のマンション暮らしで

ガーデニング経験は完全にゼロにっこりでしたが、

入居当初は割と熱心に耕したり植えたり飛び出すハート

楽しくやっておりました。


調子乗った感じの寄せ植えを作ってみたり、


王道のバラに挑戦したり


ジャガイモやきゅうり、トマトなんかを育てたり



最初は何をやっても大成功キラキラキラキラ

花はキレイだし野菜もちゃんと育つし、

何ならちょっと才能あるんじゃない?くらいに思ってました。


実際は、今思うとそりゃあうまく行くよね...泣き笑い

という状況


ガーベラ住み始めたのが5月といい時期だった

ガーベラ前住人が庭は全くの放置だったので、ゴミ拾い、草取り、と、やるべき簡単な作業が膨大にあって何やっても大きく状態が改善できる

ガーベラ庭土は粘土質でどうみてもダメなので、花壇には買ってきた培養土を投入。

保水性も栄養も完璧

ガーベラ地面の開墾は間に合わないので鉢主体でエンジョイ。当然、土は買ってきた培養土で完璧


だんだんアレレ❓となってきたのが

2年目の梅雨から夏あたり。


バツレッド薔薇が育ってきて蒸れて虫と病気の嵐

バツレッド連作障害で家庭菜園は惨憺たる有様

バツレッド逆に繁りすぎるのも出てきて、草丈の低い草木は影になり、気づいた時には全滅


それでも鉢植えは新しい培養土で

何とかキレイに楽しくすくすく育っていましたが、その裏では


バツレッド庭土と古い培養土が大量に発生、どうしようもない状態にガーン魂が抜ける


バツレッドその次の夏はもっと悲惨で、

鉢植えは根詰まりで水切れ頻発、

1日2回水やりしても枯れまくる大惨事赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


となり、趣味というのも苦しい状態に真顔



この半年ほどは、一旦整理期間として

ほとんど何も新しく植えず、

鉢植えを植え替えたり地植えにしたり、

土の再生を勉強してコンポスト作ってみたり

剪定を勉強してみたり...



何でも育てば嬉しいガーデニングから、

ようやく真の難しさや楽しさが

見えてきた感じです。


ベテランの方の言われる

土!

剪定!

植える前に育った姿を考える!

の大事さは、だいぶわかってきました。


いやー難しいですね泣き笑い


でも、

何も考えずに植えてすくすく育つのも良いですが

悩みながら失敗しながらがんばって育てるのも

全然悪くないニコニコ


植えっぱなしで忘れてた球根から

芽が出てびっくりしたりしながら

楽しくのんびり続けてみたいと思いますにっこり

(忘れて上に別のを植えちゃった)