お読みいただきありがとうございます❗️
いいね、読者登録励みになってます❗️

初めましての方へ自己紹介

フルタイム共働き。
2019年8月、家を購入しようと決心し
11月頭に中古の戸建てを契約
2月末に引き渡し後、リフォーム計画中です。
コロナの影響で、資材が揃わず
トイレだけは後回し星

自己紹介、
見返したらもう2年も前の内容だったので
書き換えましたキラキラ



さて、雨漏りとシロアリ被害がわかった
ベランダと壁面宇宙人くん宇宙人くん


修理代金は35万円...笑い泣き


の続きですグラサン


さてここで契約を振り返って見ましょう。
契約内容は、
「一般的な売買契約」条項だそうです。



ばっちり書かれています星


引き渡し後に見つけて、
それでも売主さんに請求できる瑕疵は
ドクロ雨漏り
ドクロシロアリ
ドクロ建物構造上主要な部位の腐食
ドクロ給排水管の故障
この4点。

つまり...
今回の問題は、

ドクロ雨漏りした結果
ドクロシロアリに食われているのですから


つまり、完全に該当しています。


35万円ですもの..札束札束


自腹だと結構な打撃ドンッです。
請求期限は引き渡しから3カ月。
もちろんまだ期間内に該当します。
ので、請求できるはず。
 
良くないけど良かった...ウインク


契約時は、
まさか自分が使うことになるとは思わず
へーニコニコほーニコニコふーん口笛
っと、
完全に油断して聞きながしてました。


が、今回完全に、
この特記事項に助けられました笑い泣き笑い泣き

不動産屋さん、後半ずっと
悪口ばっかりでゴメン❗️
ナイス特記事項ラブラブ

売主立会確認とか、
まだしなきゃいけないことも色々あるし、
たかが残置物でのあの対応スピードですから
また揉めて時間かかるかもしれませんが...

幸か不幸か、昨今の物流事情の影響で
トイレが納品されず、もともと
リフォームを2分割にする予定ですウインク

壁は後半に回すことも視野に入れて
心穏やかに過ごしたいと思いますニコニコ