最初はグレードアップした日本淡水魚水槽





準絶滅危惧種のメダカを探してますが、今回もダメだったよ。


代わりにカブトエビを見つけてしまった


その他、オオタニシも発見して連れて帰ったよっと



水槽にはヒメタニシを入れました。

多分そう度と思うけど違うタニシかもしれない

貝がやけに状態が良くマルタニシやオオタニシかもだけど


オオタニシはリンゴ貝より一回り小さいです。

オオタニシ生息圏にリンゴ貝がいたのでその内絶滅するでしょう。

つがいで見つけられたら良かったけど流石に2匹しかいなかった。


カブトエビはわんさか居たので少し持ち帰りました。

肉食性でミミズを食べてたよっと

家にミミズいるから大丈夫だとりあえず


タニシの楽園を今日見つけましたよっと。


ジャンボタニシがいない在来のタニシとカワニナのみいました。

ジャンボタニシもといリンゴ貝の絶滅を願うばかりです。

カワニナってどこでもいるよね



ありがとう日本の生き物

オオタニシは亡くなったら

貝殻を綺麗に取っておこうと思います


メダカはどこに居るんや

メダカちゃーん