蝉の鳴き声で起きていたコザクラさくら | 生活メモ

生活メモ

日日の生活のこと、旅行の記録、読書の記録、韓国のことなどなど。2020年2月26日にコザクラインコのさくらが家族の一員になってからは、毎日さくらのことを書いています。

今日は아내と久しぶりに山歩きに行きました。6時出発。

 

平日は6:15頃に起きます。最近はさくらは既に起きていて、私が起きると「出せよ〜、俺ももう起きてるぞ物申す」と鳴き出します。

だから6時出発で6時前にさくらを起こしても問題ないだろうと思いました。

 

ところで冬は6時半過ぎに起こしに行ってもまだ寝ているさくらが夏は早起きなのはなぜか気になっていました。

暑いから?

明るいから?

 

今日わかりました。

犯人はセミでした。

 

5時のアラームが鳴るとさくらも弱々しく「ピー」。この弱々しい鳴き方はまださくらが本格的に起きる前の鳴き方。

実際、我々が起きてもさくらは鳴きませんでした。

 

ところが5時半くらいになるとセミが鳴き出しました。

するとさくらが叫び出しました。

 

そして、つまりはさくらは毎日5時半頃に起きているらしいことがわかりました。

 

今日のさくら

夕食