京都鉄道博物館 | 生活メモ

生活メモ

日日の生活のこと、旅行の記録、読書の記録、韓国のことなどなど。2020年2月26日にコザクラインコのさくらが家族の一員になってからは、毎日さくらのことを書いています。

京都鉄道博物館に行ってきました。

前々から「行こう」と言っていて、やっと行きました。

京都駅から歩こうかとも思いましたが、汗だくになりそうだったので梅小路京都西駅まで一駅JRに乗りました。梅小路京都西駅から博物館まではすぐです。

 

 

 

11時半頃に着きました。

当然と言えば当然なのですが、子ども連れとか若い男女が多かったです。

我々のような初老の夫婦は少数派。

 

年を取ると、博物館とか美術館とかは異様に疲れて、ときどき休憩しないととてもとても耐えられない。

子どもを抱っこしながら移動している若いお父さんお母さんを見て、すごいなぁと思いました。

 

そんなわけで、休憩しながら見たこともあり、3時間以上博物館に滞在しました。

疲れたけど楽しめました。

 

 

 

入館したところにある蒸気機関車。

 

 

初代の新幹線。私はいまだに新幹線と言えばこれを思い浮かべてしまう。

 

 

 

運転席に乗ることができるようです。

 

 

 

弁当屋。これは展示じゃなくて本当に弁当を売っているところ。

 

 

大阪環状線の車両。環状線って言えばこの車両ですが、今はこれじゃないの???

 

 

蒸気機関車。

 

 

 

色々な列車が展示されています。列車の中には入れません。

 

 

鉄道と関係ない乗り物もあります。

この三輪車、懐かしい!!幼い頃よく走っているのを見ました。

 

 

 

昭和乃駅の再現

 

 

 

スーパーはくと名探偵コナン号。

 

 

中にも入れます。

 

 

スーパーはくと名探偵コナン号の展示は今だけらしい。

 

 

 

2階から見た1階の展示

 

 

3階のテラスからの風景。

東寺の五重塔と新幹線。

 

 

京都タワー・京都駅方面

 

 

 

蒸気機関車の車庫。写真が小さくて見にくいですが、正面の区画一つ一つに蒸気機関車があります。

 

 

「ポー」という音がしたので見たら、蒸気機関車が走っていました。

아내が「乗りたい」と言うのでチケット売り場に行ったら、次の列車は満席で30分くらい待たないといけなかったので諦めました。

博物館に入館して最初にチケットを買っておけばよかった。

 

 

車庫に並ぶ蒸気機関車。圧巻。

 

 

 

旧二条駅。私が大学生のときは、まだ二条駅はこの駅舎でした。

 

 

博物館を出て、京都水族館の方に行くと市電ひろばがあり、昔京都市内を走っていた市電の車両が展示されています。その一つが売店になっています。

「京都美山牛乳ソフトクリーム」を食べました。

 

390円也。ミルクミルクした濃いソフトクリーム。美味!!