2024年4月6日 京都散策:源光庵 | 生活メモ

生活メモ

日日の生活のこと、旅行の記録、読書の記録、韓国のことなどなど。2020年2月26日にコザクラインコのさくらが家族の一員になってからは、毎日さくらのことを書いています。

 

布遊館でおいしいカレーうどんを食べた後、源光庵に行きました。

 

 

悟りの窓と迷いの窓で有名なお寺です。

「そうだ 京都、行こう。」というJRの広告でも有名だそうです。

 

 

 

悟りの窓・迷いの窓以外にも、伏見城遺構の血天井でも有名です。

⿃居元忠が少数の兵とともに討ち死にした伏見城。去年の大河ドラマで見たばかりなので、あの話しね!と思い出せました。

 

 

山門

 

 

 

 

やはり血天井がウリなのか?

 

 

 

本堂。この建物に悟りの窓、迷いの窓があります。

 

 

 

庭園

 

 

血天井

 

 

足跡がくっきり。生々しい。

 

 

 

 

悟りの窓。

 

 

迷いの窓

 

 

2つの窓は並んでいます。

 

 

こんな感じで皆さん、思い思いに窓を見ています。