スマホを買い換えました。

 

数ヶ月前から、電池のもちが悪かったのですが、それよりも何よりも、スマホを使おうと思っても全然起動しないという大きな問題があり、替えたいと思っていました。

 

起動しない、というのは、スマホを使おうと思っても固まってしまっていて、ひどいときには使えるようになるまで5分くらいかかることもあってのです。

最近は、PayPayやら楽天ペイやらで買い物をすることが多くて、スマホが起動しないというのは致命的で・・・

 

でも、そんな不便な状態を何故数ヶ月も続けていたのかと言うと、機種変更したときに、今まで使っていたアプリがどうなるのかよくわからないから。

 

スマホで写真はほとんど撮らないので、写真はどうでもいい。

メールはgmailとかyahooメールとかなので、これもどうでもいい。

LINEもLINEのサイトを見たら簡単にデータ移行できるようなので心配なし。

 

問題・・・と言うか、うまく移行できるのか心配していたのは、

・PayPayなどのコード決済のアプリ

・銀行のアプリ

です。

 

先週、姉と会ったら、姉がつい最近、iPhoneを買い換えた、と言っていて、アプリやデータの移行は全然問題無く簡単にできた、と!

 

私はiPhoneじゃなくてandroidなんですが、姉から簡単にデータ移行できるという話を聞いて、よくよく考えたら、世の中の人が誰しも数年ごとに機種変更しているのに、アプリやデータの移行がそんな大変なはずがない!という当たり前のことに気付きました。

実は、ちょうど一か月くらい前に、携帯電話の会社から「今なら QAUOS wish3が9800円(3/31 まで)」という案内が来ていて、それを買うかどうか迷っていたのですが、買うことにしました。

最終日の3/31に駆け込みで注文しました。

 

 

 

そして4/2にスマホが到着したものの・・・4/4まで開封せず。

4/4に開封して、気づきました。スマホケースとか画面保護のシートとか買わないといけないことに。それで、4/4にネットでケースと保護シートを注文。ついでにスマホについていたデータ移行の方法というのを見てみたら、携帯会社が作っているアプリを使え、と。それで取り敢えずそのデータ移行のアプリをダウンロードしました。

ところが、そのアプリを見たら、連絡先(電話帳)、メッセージ、などしか移行してくれないって。

要は、基本的にはアプリの移行はできないって!!!

 

が~ん!!アプリを手動で移行するって、あまりにも大変。

 

でも、もう仕方ない。もう新しいスマホを買ったので新しいのに替えるしかない。

昨日、ケースと保護シートが届いたので、意を決して新しいスマホのスイッチを入れました。

 

そしたら!!!

勝手に前のスマホからデータもアプリも全部コピーしてくれました。AQUOSが!

携帯会社のデータ移行のアプリなんていらんやん!

 

ただ、アプリはコピーしてくれたものの、設定は移行されない、と言うか、各アプリともログアウト・ログオフされている状態なので、ログインしないといけません。

 

で、取り敢えず、最重要なコード決済アプリにログインして使えるようにして、LINEもデータの移行を済ませました。

 

問題の銀行のアプリはまだ。一応、各銀行のサイトで機種変更の場合に何をすればいいか書いてあるページを見つけてあるので、それに従えばきっと簡単にできるんでしょう。

 

スマホを使おうと思ったときにすぐに使えるようになって便利になりました。

ただ、安いというだけで機能を何も知らないまま買ったら、指紋認証がなくて、それがちょっと不満です。
でも、マスクしていても顔認証が使えるので、指紋認証なくてもいいのかな。

前のスマホはマスクしているとき、顔認証ではロック解除できなかったので、指紋認証が活躍していたのですが。