老後が不安……。貯金と年金で大丈夫ですか? | 生活メモ

生活メモ

日日の生活のこと、旅行の記録、読書の記録、韓国のことなどなど。2020年2月26日にコザクラインコのさくらが家族の一員になってからは、毎日さくらのことを書いています。

齋藤岳志著「老後が不安……。貯金と年金で大丈夫ですか?インフレ到来で「貯めているだけ」は危険」を読みました。

 

 

NISAと中古マンション投資について書いてある本。

 

最近、「老後」」が目前に迫ってきて、老後破産するのではないかと不安で、この手の本を図書館で見つけては読んでいます。

 

この本は、簡単に言えば「預貯金はインフレで目減りしていくので、まずはNISAを活用しましょう。そして、中古マンション投資で安定的に収入を得ましょう。」という内容。

 

NISAはやっているし、やるときに投資信託についてかなり調べたので、この本の前半部のNISAの部分はあまりにも簡単過ぎて役に立たず。一方、中古マンション投資の方は全く何も知らないのですが、この本を読んでも、この年で投資目的にマンション買って大丈夫なのか?という不安は拭えず、やってみよう、とか、もうちょっと調べてみよう、とか全然思いませんでした。

 

ということで、私にとっては何も得るものがない本でした。