コザクラインコはパートナーに濃厚な愛情を注ぐと言われています。パートナーがコザクラインコの場合には、人間は世話係になるしかない、と書いてある本もあります。そして、飼い主がパートナーになると濃厚な関係になると。
さくらのパートナーは間違いなく私です。
아내にもよくなれているのですが、何度か書いた通り、아내がさくらの背中から捕まえようと手を近づけると、必死になって逃げます。아내にマッサージされるのは大好きで手の中にすっぽり入るのに、捕まるのは嫌らしい。
一方私が後ろから手を近づけても全く気にしません。捕まえるのも簡単だし、捕まえずに手の平で体を覆うようなフリをしても全然逃げたり嫌がったりしません。
私と아내とさくらが一緒にいるときでも、さくらは大半の時間を私のところで過ごしています。
ということで、私とさくらは濃厚な愛情を注ぎ合っています
ところが!!
不思議なことに、私はさくらに耳を噛まれます。特に水音がしているとほぼ100%噛まれます。
食器を洗っているときに、さくらが肩にいるともはや恐怖です。「ピポー」という叫び声が聞こえた瞬間に耳に激痛が走ります。
でも、아내が食器を洗っているとき、さくらが아내の肩に乗っても耳を噛まないのです!噛むとしたらハミハミと甘噛みするだけ。
インコに耳をハミハミされると気持ちいいのですが、さくらは私にハミハミしてくれません
これだけは本当に何故です。
それはともかく三連休、ずっと家にいたのでさくらと十分過ぎるくらいスキンシップできて幸せでした
今日のさくら
今日も薬瓶で遊ぶさくら
お昼はラーメン(人間だけ)。
八朔大好きなさくら
さくらが食べ物にガッツクのを見ると幸せな気持ちになるのは何故だろう?
夜はカレー(人間だけ)
私の左手で落ち着くさくら