中村軒 | 生活メモ

生活メモ

日日の生活のこと、旅行の記録、読書の記録、韓国のことなどなど。2020年2月26日にコザクラインコのさくらが家族の一員になってからは、毎日さくらのことを書いています。

昨日は桂離宮に行きました。

桂離宮の前に中村軒という老舗和菓子屋さんがあります。

 

 

 

桂離宮前のバス停の前にあるので、桂離宮に行く前に寄って和菓子を買いました。

 

麦代餅とかつら饅頭、そして生麩餅を買いました。

 

 

生麩餅は要冷蔵で「3時間以内に冷蔵庫に入れてください」と言われたので、桂離宮の参観の後、近くの公園で食べました。

 

 

 

美味しい!

生麩ってなんでこんなに美味しいんだろう。

よもぎの味もしっかりしていて、これは絶品!

 

 

麦代餅とかつら饅頭は家に帰ってから食べました。

箱にこんなイラストが描かれています。

 

 

 

左が麦代餅、右がかつら饅頭。

 

どちらも美味しかった。

美味しかったけど、やっぱり生麩餅が別格に美味しかったです。