コザクラさくら、耳漏! | 生活メモ

生活メモ

日日の生活のこと、旅行の記録、読書の記録、韓国のことなどなど。2020年2月26日にコザクラインコのさくらが家族の一員になってからは、毎日さくらのことを書いています。

夏からずっと耳の穴が見える状態が続いているので、今日、病院に行きました。

夏に行ったのとは別の病院に連れて行きました。

 

そしたら、

「耳漏ですね。人間でいうと外耳炎みたいな感じです。」

って滝汗

 

しかも夏頃からずっとだと言うと

「症状が出て長いので、もしかしたら治らないかもしれません。」

ってゲッソリ

 

「もし治らなかったとして、命に関わるようなものではないですよね?」

と確認すると

「普通は問題ありませんが、体が弱って免疫が下がると、菌が体の他のところに行くこともあります」

ってゲロー

 

 

飲み水に入れて飲ませるタイプの薬と、耳につける薬をもらってきました。

「保定が難しいので耳の薬は無理かも」と言うと、保定の仕方を教えてくれましたが、帰宅後試してみたらやっぱり無理でしたチーン

 

 

今日のさくら

飲み水に薬を入れるので、それ以外の水は飲ませてはいけないし、水気の多い食べ物(野菜や果物)も極力与えてはいけない、と言われました。

薬は明日からにすることにして、最後の晩餐ならぬ、最後のりんご。

 

 

水浴びもNG。水浴びするときに水を飲むから。

ということで、最後の水浴びさせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食。

 

 

 

 

この後、無理矢理押さえつけて아내に薬を耳のところにたらしてもらいましたが、果たしてちゃんと耳に到達したのかどうか・・・