Boulangerie mashi mashiと加賀藩御用菓子司森八本店 | 生活メモ

生活メモ

日日の生活のこと、旅行の記録、読書の記録、韓国のことなどなど。2020年2月26日にコザクラインコのさくらが家族の一員になってからは、毎日さくらのことを書いています。

成巽閣を見た後、兼六園と金沢城公園を通り、大手門口から出て森八本店に向かいました。

 

兼六園

この写真は、岩の上にいるアオサギ(?)を撮ったものです。ガイドツアーで通ったときからずっとここに止まったままでした。

 

 

 

 

 

金沢城公園を大手門口から出てすぐのところに小さなパン屋がありました。

Boulangerie mashi mashi というお店。翌日の朝食用にパンを買いました。

 

 

 

 

 

そして、加賀藩御用菓子司森八本店

 

 

この日、午前中にしんどくて、森八ひがし三番丁店で休憩したので、二回目の森八。

 

 

森八本店にはお土産用のお菓子を買いに行きました。

 

 

 

 

お目当ては長生殿。「日本三名菓の随一と称えられた落雁」とのことです。実は、落雁ってそんなに好きじゃないのですが「日本三名菓の随一」なんて聞くと食べてみたいですから。

 

長生殿生〆という長生殿を乾燥させる前の生のお菓子もあって、そっちを是非食べてみたかったのですが、二人で食べるには量が多そうなのでやめました。

 

 

加賀てまりというのも美味しそうだったので買ってみたら、これも美味しかった。