三室戸寺 | 生活メモ

生活メモ

日日の生活のこと、旅行の記録、読書の記録、韓国のことなどなど。2020年2月26日にコザクラインコのさくらが家族の一員になってからは、毎日さくらのことを書いています。

7月8日に三室戸寺に行きました。

 

 

三室戸寺は京都の宇治にあるお寺です。

 

 

7月8日はハス酒を楽しむ会があるので行こうと아내が言うので、ハス酒が何かわからないまま行きました。

ハス酒を楽しむ会はこういう催しでした↓

 

 

ハスの葉っぱで日本酒を飲むイベントです。

三室戸バス停から10分くらい歩くと三室戸寺到着。ここで拝観料(1000円)を払って中に入ります。

 

 

少し歩くと山門

 

そして階段。

 

 

階段を上がったところに宇賀神。そして人がたくさんいました。

 

ハス酒を飲むために10分弱程度並びました。そして、ハス酒をいただきました。500円。

ハスの葉っぱに注いでくれた日本酒を茎を吸って飲みます。

ハス酒はおかわりもできるんですけど、私はあまり日本酒好きじゃないので・・・

 

飲んだ後は境内観光。

ハスの花

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにハス酒を飲むハスの葉は係の人がこうやって境内にあるハスを切って用意しています。

 

 

本堂。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハス酒を楽しむ人たち

 

 

 

 

 

そして、あじさい園へ。

あじさいはもうほぼ終わっていましたが。

 

 

 

 

 

ところで「三室戸」はどう読むのでしょう?

上に貼ったgoogle mapには「미무로도지」(みむろじ)と書かれています。

バス停から三室戸寺の間にあった道標にはMimurotoji/미무로토지(みむろじ)と書かれています。

 

 

橋の名前は「みむろなかばし」

 

お寺のHPのURLは

「みむろじ」

 

正式には「みむろ」だけど、「みむろ」と濁っていうこともあるってことかな?