GYAOで韓国映画「世宗大王 星を追う者たち」を見ました。

 

 

 

「世宗大王」というタイトルなので、世宗の話なんだろうとは思いましたが、世宗とチャン・ヨンシルの友情(?)の話でした。

今でこそ、世宗は韓国で最も尊敬されている王様で、ハングルは韓国人が誇りに思っている文字ですけど、世宗が生きた時代には、明からの干渉だけでなく、朝鮮の高官、両班がこぞって世宗の新しいやり方、特にハングルという新しい文字に反対していました。

チャン・ヨンシルは様々な物を発明し、それだけでも高官、両班の反発を買うには十分でしたが、もともと奴婢だったということで余計に反発が大きかったのでした。

その世宗とチャン・ヨンシルの固く結ばれた絆というか友情というかを描いた映画。

まずまずの秀作。