いまはそれアウトです! | 生活メモ

生活メモ

日日の生活のこと、旅行の記録、読書の記録、韓国のことなどなど。2020年2月26日にコザクラインコのさくらが家族の一員になってからは、毎日さくらのことを書いています。

菊間千乃著「いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門」を読みました。

 

 

 

フジテレビアナウンサーから弁護しに転身した菊間氏の本。

日常生活でやってしまいがちな、あるいはかつては普通に行われていた不法行為の解説書。

取り上げられている事例のほとんど全てが「それはやったらアカンやろ」と思うようなことなんですが、中にはマナー違反程度かと思いきや実は法律で罰せられることもありました。

 

私がブログを見ていて前から気になっているのが、明らかに他サイトから取ってきたと思われる写真をブログに載せている人が少なくないこと。

 

「ネット上の写真・イラストを勝手に使う」もこの本で取り上げられていますが、著作権法で著作権侵害は「10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金」と決まっているそうです。

許可無く他サイトの写真をブログに載せている方は御注意くださいウインク