積立してたお金、全部パァになったよ | 生活メモ

生活メモ

日日の生活のこと、旅行の記録、読書の記録、韓国のことなどなど。2020年2月26日にコザクラインコのさくらが家族の一員になってからは、毎日さくらのことを書いています。

 

昨日、韓国のミュージックドラマ「ONLY YOU」が今だけYoutubeで見られるということを書きました。

 

ところで、その「ONLY YOU」の中で「積立してたお金、全部パァになったよ」というセリフ(字幕)があります。

その続きのやり取りは

「積立が何で?」

「幹事が持って逃げたの」

と続きます。

 

これ、多分、韓国のことを知らない人にはよくわからないと思います。

 

この「積立」とは「(ケ:契)」のことです。

 

そこまでは私でもわかるのですが、계がどういうものか説明できるほど知らないので、リンクはります。

 

韓国の無尽講について

 

 

こういうのを見ると、字幕って難しいなぁって思います。

계を「無尽講」「頼母子講」って訳すのも一つの手でしょうけど、そもそも私もそうですけど、「無尽講」「頼母子講」と書かれてもわからない人もいるし。