もう先々週のことになりますが、6月19日~21日まで関西出張でした🚄

 

 三ノ宮、姫路、尼崎、加古川、川西など、仕事の殆どは兵庫県でしたが、延泊して21日は京都に宿泊📅

 

 京都駅周辺は外国人がいっぱいでウンザリなので、1駅東京寄りの山科に宿泊しました🏨

 

 ここは外国人だけでなく、日本人の観光客っぽい人もあまりいなくて、そんなに賑やかじゃなかったです😌

 

 22日(土)に最初に訪れたのは隋心院🌺

 

 世界三大美女の一人と謳われる小野小町ゆかりのお寺です👩

 

 その絶世の美女(?)小野小町が化粧をしたという井戸💄

 

 

 昔の人は大変だったのね😲

 

 さて、本堂内を見学👀

 

 ここで、ミスに気がつきました😕

 

 御朱印帳を持ってきていない😨

 

 もともと延泊することだけ決めて、土曜日に何をするか決めてなかったこともありましたが、それにしても痛恨のミス😢

 

 随心院で買い求めました👛

 

 

 

 表紙は小野小町😲

 

 ご朱印はこれ🖌

 

 

 

 美人かどうか、よくわかりませんが……

 

 続いて向かったのは、随心院から歩いて行ける醍醐寺🏃

 

 ちょっと遠かったです😕

 

 遠かった上に、境内が広く、遠くにある山門を見て、やめようかと思いました😅

 

 遠かった山門にようやく到着😌

 

 

 今年で創建1150年らしい📅

 

 国宝の金堂はこれ👇

 

 

 ほとんど人がいなくて何よりでした😊

 

 ご朱印を貰いに行ったお堂から見たお庭は、こんな感じ

 

 

 ご朱印はこちら📒

 

 

 ご朱印の数はまだほとんどないけど、脈絡がないのは変なので、真言宗のお寺からしか貰っていません(一部、真言律宗もあるけど、たぶん仲間だろうから)

 

 お寺によっては、宗派が違うと貰えない所もあるみたい😕

 

 醍醐寺の散策が終わって、ロッカーに入れた荷物を取りに再び山科駅へ🚃

 

 まだ帰りの新幹線には時間があるし、京都駅に早く着きすぎても人だかりでウンザリするので、調べたら山科駅近くでご朱印が貰える真言宗のお寺を発見📲

 

 駅から徒歩10分と書かれていた安祥寺へ🏃

 

 しかし、到着して愕然としました😨

 

 今日は休みで拝観できないという札が😲

 

 お寺に休みなんてあるんかい😠

 

 しかも、土曜日やないかい😠

 

 徒歩10分とはいえ、暑かったし、坂道を登って行く場所だったのに、これが無駄足になって怒り心頭😡

 

 サービス産業やろ(笑)

 

 ということで、お寺さんは2つしか巡れなかったけど、心が洗われたような気がしたけど、気のせいかな?😅