5月20日~24日は仕事で、ついでに延泊して25日まで北海道に行ってました✈

訪れた都市は千歳、苫小牧、室蘭、札幌、函館🚃

最初の2泊は千歳駅前、次の2泊は湯の川温泉、最後の1泊は函館駅前🏨

仕事で湯の川温泉❓

そう訝る方もいるでしょうね😅

催し物があった函館アリーナまで歩いて数分の場所にあるので、湯の川温泉に泊まったまです♨

決して、サボりではありません🆖

最初に泊った千歳駅のホテルからは、新千歳空港離発着の飛行機が見えました👀

東室蘭駅は駅は立派だけど、寂れた街😕

地域おこしのためにお土産を買いました👛

千歳から函館は飛行機で移動🛫

同じ県内(道内)で飛行機で移動するのは初めて😲

千歳から函館まで電車だと3時間半ぐらいかかるけど、飛行機なら僅か35分🕑

しかも早割で買えば電車より安い💴

ただ、プロペラ機だったので、ちょっと怖かったです😨

翼の近くの席だったのでプロペラが回っているのがよく見えて、ずっと止まるなよ、回り続けていろよと、祈っていました😅

着いて少し時間があったので、函館アリーナ近くをぶらぶらしていたら、どこにでもあるような公園があって、5月22日にもなっているのに、藤の花が満開でした📅

湯の川温泉で泊ったのは温泉旅館と言っていいと思うけど、出張に来ていて朝風呂に入れて幸せでした😊

スーツに着替えずに、浴衣と丹前で朝ごはんが食べられるのも温泉旅館ならでは😊

僅か徒歩数分といえ、仕事に行くのが億劫になりました😁

仕事は24日の昼過ぎに終了🕑

市電に乗って今夜の宿の函館駅前まで移動🚃

函館に泊るのは2回目だけど、前回は夜遅く着いて、朝早く出発という寝に来ただけだったので、街を見るのは初めて👀

結構、賑やかな街だということを初めて知りました😅

25日の土曜日は、ホテルをチェックアウトして荷物をコインロッカーに預け、まずは有名な朝市へ🐟🦀

中国人が多かったです😠

朝市を冷やかして、特急北斗で大沼公園へ🚊

静かで、景色の美しい、いい所でした😊

遠くに見えるのは駒ヶ岳⛰

駅前で自転車を借りて(1日乗り放題で1,000円)、大沼を1周🚴

近くにあったお寺を覗いたら、ツツジがきれいに咲いていました🌼

僕の技術では、きれいさが伝わらないけど😅

函館駅前じゃなくて、ここに泊った方が良かったかも😨

大沼公園を後にして、函館駅へ🚊

やっぱり、定番の一つ、函館山には行かなきゃいけないだろうなと思って、バスで移動🚍

市電はICカードが使えるのに、バスは使えなくて不便😕

夜景じゃなくても、眺めが良くて、行った甲斐がありました😌

湯の川温泉も含めて函館には3泊したけど、仕事じゃなくての3泊ならゆっくり見られたんだろうけど、大沼公園に行ったこともあって、赤レンガ倉庫や五稜郭には行けませんでした😨

室蘭には何度か行ったことがあるけど、洞爺湖も登別も地球岬も近くなのに、今まで洞爺湖に1泊したことがあるだけ😢

千歳に泊るんじゃなくて、1時間もかからない支笏湖に泊りたいところなのに仕事の時間を考えたら無理😢

北海道には、ほぼ毎年、今までに両手に余るほど仕事で行ってるけど、仕事とはいえ、北海道は楽しいです😊

湯の川温泉での朝ごはん、札幌で食べたお寿司に満足しました🍣