5月10日の金曜日、今年もお世話になった先生のお墓参りに鎌倉霊園に行ってきました🌼

 

 ここの墓地はとにかく広いし、山の斜面を切り開いて作ったと思われるので、まるで棚田を登って行くような感じで結構大変😅

 

 霊園内を循環バスが走ってるぐらいだから🚐

 

 GWも終わり、紫陽花の季節にはまだ早いので、鎌倉駅前は空いているのかと思ったら、そ

れがとんでもない😲

 

 中国人を中心とした外国人と修学旅行だか校外学習だかの生徒たちでいっぱい😕

 

 鎌倉霊園には鎌倉駅前からバスで行くんだけけど、途中、竹のお寺で有名な報国寺を通る

ので、バスにも結構な人が乗っていました😕

 

 案の定、報国寺でほとんどの人が降りて、終点の鎌倉霊園まで行く人は疎ら🚍

 

 霊園からの帰りも、報国寺からたくさんの人が乗車してきました😕

 

 お墓参りが終わって鎌倉駅まで戻り、せっかく来たのにもったいないので、お寺の散策へ行くことに😊

 

 昨年は北鎌倉の明月院に行ったので、今年は江ノ電に乗ってどこかに行こうと決断🚃

 

 江ノ電は外国人で満員😕

 

 降りる駅をみんなに知らせるために大きな声で「ハセ、ハセ」と叫んでいるヨーロッパ系の外国人🌎

 

 「着いたぞ、降りるぞ」(と言ってるように思った)とバカでかい声で叫んでいる中国人😠

 

 まさに、オーバーツーリズムです😠

 

 どうせコイツラは静かな寺院で境内を散策する、みたいな感覚は持ち合わせていないだろうと思っていたら、案の定、大部分の人間が長谷駅で下車🚃

 

 紫陽花の季節じゃないから、お目当ては長谷寺ではなく、おそらく高徳院❓

 

 鎌倉の大仏なんて見て楽しいかね😕

 

 ここで降りなかった人間が行くのは、おそらく江の島🏝

 

 僕が目的地としたのは、おそらく殆ど降りないだろうと思えた極楽寺駅🚃

 

 案の定、数人しか降りませんでした😊

 

 これなら空いているだろうと思って極楽寺へ🏃

 

 ここのお寺は駅から数分で行けて便利⌚

 

 お寺の名前が駅名になってるぐらいだから当然かな❓

 

 極楽寺は、鎌倉にある唯一の真言律宗のお寺だそうです👏

 

 

極楽寺山門

 


極楽寺本堂

 

 ご朱印もいただきました🖌

 

 

 これで極楽浄土に行けるかしらん❓