2月5日~10日まで、仕事で福岡と大分に行って来ました🛬

 

 泊りは小倉2泊、別府2泊、湯布院1泊📅

 

 この宿泊先で仕事❓

 

 こう訝る方もいるでしょうね😅

 

 それが、ホント仕事だったんです😢

 

 ただし、金曜日の昼過ぎから土曜日の夕方まではプライベートで湯布院😊

 

 小倉は普通のビジネスホテルだけど、JRの改札を出て1分で行けて雨にも濡れず便利なので、よく利用します🏨

 

 リーガロイヤルホテルも近くて、ホテルとしてはこちらの方が良いんだけど、お高くて宿泊規

程をオーバーしてしまうので💴

 

 ホテルの部屋から見た小倉市街はこんな感じ📱

 

 

 タイミングが悪く、眼下を走るモノレールがちゃんと写せませんでした😨

 

 福岡は2日間ともあいにくの雨模様🌂

 

 とはいえ、東京は雪で大変だったみたいなので、都心にいなくて良かった😌

 

 

 別府で泊ったのは観光ホテルのような趣の亀の井ホテル🏨

 

 大浴場があって、当然のことながら温泉♨

 

 ホテルの部屋から見た別府市街はこんな感じ📱

 

 

 仕事は2日間とも別府ビーコンプラザという会場だったんだけど、すぐ隣にグローバルタワーからという、360度の眺望と謳われている建物があったので、空き時間にチョット見物に👀

 

 入場料というか展望台まで行くエレベーターの料金は300円👛

 

 すごく推していたけど、高さ100mしかないので、六本木ヒルズの半分以下😕

 

 まっ、別府の人にとっては、自慢の建造物なのでしょう😁

 

 せっかくなので、昇ったついでに写真もパチリ📲

 

海  側

山  側

 

 そして、金曜日の13時過ぎに湯布院に向けてGo😊

 

 特急で行きたい気持ちもあったけど、バスの方が安いし便利🚌

 

 まず、このバスでオーバーツーリズムを実感😕

 

 終点の由布院駅まで行く人は少なかったけど、駅前の時点で満員😲

 

 幸い僕は座れたから良かったけど😌

 

 みんな大きなスーツケースを持って乗って来ているので、足の踏み場もないぐらいの混雑🚌

 

 飛び交う言葉は、韓国語が一番多くて、次が中国語😕

 

 日本人は僕を含めて3人しかいなかったかも❓

 

 湯布院の駅に着いてもっとビックリ😲

 

 軽井沢化していると聞いていたけど、そんなもんじゃなく、竹下通り化している😲

 

 ただ混雑しているだけなら仕方ないけど、奴らのマナーの悪さといったら😠

 

 改札口を出てすぐの狭い場所で、中国人の旅行会社の男が団体客に何か説明しているんだけど、もっと広い所でやれよ、邪魔だと言いたくなりました😠

 

 歩道に拡がって避けようとしない、道路の中央に出て通りと遠くに望む由布岳を写真に撮ろうとする、大きな声、迷惑この上ないです😠

 

 15時になったので、チェックインしようとタクシーで宿まで移動🚖

 

 タクシー乗り場も列をなしていました😕

 

 僕が予約していたのは「由布山」という旅館♨

 

 駅からタクシーで10分ぐらいだったかな🕑

 

 山の方に上って行くんだけど、駅前の喧騒が嘘のように、車も人もいなかったです😌

 

 旅館も確か10室しかなくて、静かで良かったです😊

 

 値段はちょっと高めだったけど、ロケーションと静寂に払った思えば安いもの💴

 

 全室由布岳を望む個室半露天風呂付きです♨

 

 これが部屋からの眺め👀

 

 

 

 

 

 食事は特別美味しいとは思わなかったけど、豊後牛の陶板焼き、関ブリのしゃぶしゃぶは美味😋

 

 関サバ、関アジは知っていたし、食べたこともあったけど、関ブリとは初対面🐟

 

 佐賀の関で水揚げされる魚介類は、みんな関〇〇と呼ばれるのかな❓

 

 関イカ、関タコ、関ワカメとか🌊

 

 お湯は少し熱めだったけど、慣れれば平気、極楽、極楽😊

 

 別府より高い標高にあるので、だいぶ寒いけど、温泉に入れば大丈夫😊

 

 お肌もスベスベ😁

 

 

 羽田に着いたのは20時前🛬

 

 自宅の駅に着いて、家までの道すがら、雪かきで道路の箸に寄せられた雪がまだ残っていたのでビックリしました⛄