今回の旅行の初日に泊ったのは妙高高原の赤倉温泉♨

 

 宿に着いたのは10時半ぐらい🕑

 

 荷物を預かってもらって、いざ付近の散策にGo🏃

 

 観光案内所でレンタサイクルを借りようと思ったんだけど、すべてスマホ決済だと言われました📳

 

 QRコードを読み込んで手続きに進もうとしたんだけど、まずは登録しなければならなくて、わかり難いし、面倒くさいので止めました😕

 

 年寄りは自転車に乗るな、スマホを持ってない奴は自転車に乗るな、こういうスタンスなんでしょうか❓

 

 貸す側にとっては手続きがなくなるし、現金のやり取りもなくなるので便利でしょうけど、借りる側(お客様)へのサービスを考えると、いかがなものでしょうか😕

 

 県外から来てお金を落としていく有難い客なわけだから、お客様第一の観点からは、改善の余地ありです😠

 

 ということで、宿から歩いて10分ぐらいのゴンドラ「スカイケーブル」へ🏃

 

 眺めは良かったけど、前のブログの野沢温泉のゴンドラと比べると、終点付近がイマイチ😕

 

 「スカイレストラン」というところで朝食兼昼食を食べたけど、美味しくなかったです🆖

 

 暑さ対策にお茶を飲むだけが良いみたい😅

 

 かなり多くの人が「雲海パフェ」なるものを注文していたけど、美味しそうには見えませんでした😅

 

 

 

 食事が終わって下に降りて来てソフトクリーム🍦

 

 その後、バス停で時間を見たら、すぐバスがあることを発見👀

 

 「いもり池」に行くことにしました🚌

 

 

 

 いもり池で面白かったのは、看板にあった説明書き🖌

 

 いもり池と命名したのは木曾義仲(源義仲)と書かれていたので、平安時代の人📅

 

 池にたくさんのイモリがいたからとのこと😲

 

 一方で、別の説明書きでは、もともと池はなく、明治時代にしゅんせつ工事をして池にしたという記述が😨

 

 矛盾してますね😕

 

 まぁ、伝説というのは、こういうものなのでしょう🆗

 

 ただ、いもり池でイモリの姿を見ることはなく、併設されているビジターセンターの水槽の中で見ました😅

 

 

 いもり池には睡蓮がビッシリ😲

 

 後から植えたんだろうと思いますが、モネの睡蓮をイメージしてのものでしょうか❓

 

 少し咲いていたけど、たくさん咲いている時に行っていたら、さぞや綺麗だったんだろうなと思いました😌

 

 散策を終えて宿に戻って、まずはお風呂へ♨

 

 極楽、極楽😊

 

 露天風呂の湯舟から出て、辺りを眺めていると涼しくて気持ちがいい😊

 

晩ごはんは、こんな感じでした🍚