昨日、永くお世話になった先生のお墓参りに行ってきました🌼

 

 今年の6月が三回忌にあたるので、その前にと思って📅

 

 場所は鎌倉霊園という、鎌倉駅からバスで20分ぐらいの場所です🚍

 

 人気の場所とはいえ、平日の午前中にもかかわらず鎌倉駅には大勢の人が😲

 

 ちょうど1年前にもお墓参りに行きましたが、その時とは大違い❣

 

 外国人もたくさんいたし、おそらく1年前は中止になっていたであろう校外学習か修学旅行の中学生、高校生もたくさんいいました😕

 

 お墓参りを終えたのは12時少し前🕑

 

 今日は出社はしないので、天気も良かったから、これからどうしよう❓

 

 このまま帰るのはもったいないし……

 

 1年前は、鎌倉駅に帰る途中にある報国寺(竹のお寺)に行きましたが、鎌倉霊園に行く時に多くの人が報国寺のバス停で降りたし、鎌倉駅方面のバス停にも多くの人が待っていたので、1年前に行ったこともあって、今年はパスすることに👋

 

 鎌倉駅に来るときに、北鎌倉駅であまり人が下りなかったし、車窓から外を見てもあまり歩いている人がいなかったので、北鎌倉に行って、明月院(あじさい寺)に行くことにしました😊

 

 北鎌倉駅の近くには円覚寺も建長寺もあるけど、大きなお寺は苦手😅

 

 

 

 

 まだ紫陽花の季節には早いから、今ならまだ空いているだろうと思って😌

 

 案の定、空いていて、ゆっくり散策できました😊

 

 紫陽花はまだこんな感じ😅

 

 

 

 

 残念だけど、見ごろの時期は人だかりで辟易😕

 

 代わりにと言っては何ですが、こんな花が咲いていました😊

 

 

 何という名前か知らないけど、きれいでした😊

 

 鎌倉最古の井戸の一つらしいのですが、今でも使えるのはここだけとか😲

 

 

 靜かなお寺、いいですね😊

 

 高徳院なんかには行く気がしないけど、たぶん大勢の人で賑わっていたんでしょう😕

 

 京都、奈良には簡単に行けないけど、鎌倉ならいつでも行けます🚊

 

 鎌倉と比べてお店がないから、北鎌倉のほうが好きです😊