4日目

 

 この日は朝から熊本城ホール🏯

 

 8時過ぎから会場に入って17時までだから、長いです😕

 

 飽きます😅

 

 受付も無事に終わってプログラムがスタート🕙

 

 しばらく暇です😊

 

 晩ごはんはどうしよう❓

 

 こんなことを考えながら、時間が過ぎるのを待つか⌚

 

 仕事が終わって晩ごはん🍽

 

 ステーキにしました🐄

 

 美味しかったです😋

 

 熊本牛なるものがあるのかな❓

 

 5日目

 

 今日も朝から熊本城ホールで仕事ですが、お昼まで🕙

 

 これなら我慢できます(笑)

 

 熊本城ホールでの催事も無事にお昼で終了😌

 

 これから速攻で佐賀まで移動です🚄🚃

 

 新幹線の待ち時間に熊本駅で買ったお土産はこれ👇

 

 

 

 

 熊本~新鳥栖までは近いけど、県庁所在地のある佐賀駅まで行くのはちょっと不便😕

 

 岡山も広島も愛知も静岡も、福島も宮城も岩手も、県庁所在地には必ず新幹線の駅があるのに、なぜ佐賀駅にはないんだろう❓

 

 新鳥栖駅と佐賀駅は各駅停車でわずか6駅なのに、なぜこんなことにしたんだろう😕

 

 新鳥栖で在来線との待ち合わせ時間が結構あるし😠

 

 佐賀駅に着いて、最後の仕事が終わって次の宿泊先へ🚌

 

 泊まったのは「古湯温泉」♨

 

 そう、せっかくここまで来てもったいないので延泊です😊

 

 佐賀と言えば嬉野温泉や武雄温泉なんだろうけど、有名すぎて面白くないのでここにしました♨

 

 佐賀駅からバスで40分ぐらいなので、佐賀空港までも近いことになるので便利だし🛬

 

 古湯温泉は山間の静かな温泉♨

 

 熱海や鬼怒川のような喧騒は嫌いなので、ここを選んで良かったです😊

 

 レトロ感満載というか、温泉街はこうあるべき、という感じの温泉街でした😊

 

 エレベーターで昇り降りするような大きな宿も見当たらず、周りの雰囲気は最高です🏅

 

 バスで着いてすぐ近くにあった観光案内所で旅館の場所を教えてもらって、今宵の宿泊先へ🏃

 

 

 

 泊ったのは扇屋という旅館🏡

 

 2階建ての木造旅館でした😊

 

 浴衣に丹前姿に着替えてすぐに温泉♨

 

 古湯温泉は、ぬる湯で有名な温泉のようですが、2つあった湯船の片方は、一生入っていられるというか、一生出られないような温かさ😅

 

 もう片方は、沸かしているようで適温でした😌

 

 残念だったのは、沸かし湯のためか、お風呂は22時まで😢

 

 朝も7時から😨

 

 温泉に泊っての最大の楽しみは朝風呂なのに😢

 

 さて、晩ごはん🍚

 

 佐賀牛のすき焼き、美味しかったです😋

 

 嫌いな刺身こんにゃくは出たものの(残しました)、満腹、満腹😊

 

 旅館のご飯、いいですね🍚

 

 仕事だと当然ホテルだけど、スーツで外に出て行かなければならなくて面倒😕

 

 でも旅館だと、浴衣に丹前で朝ごはん🍚

 

 リラックスできるから、食も進むし、美味しさも格別です😋

 

 最終日

 

 7時からお風呂というのは残念だったけど、朝食は8時からなので7時にお風呂に♨

 

 極楽、極楽😊

 

 朝風呂はサイコー👏

 

 お風呂の遅さとともに残念だったのは、7時近くまで玄関が閉まっていたこと😨

 

 旅先では早く目が覚める僕⏰

 

 朝の散歩で温泉街を巡ろうかと思ったのに残念😢

 

 旅行に行くと食欲も旺盛😋

 

 朝風呂の後だからなおさらです😊

 

 3杯もご飯を食べました😅

 

 来た時と同じルートでバスで佐賀駅まで🚌

 

 佐賀空港までは佐賀駅からリムジンバスで30分ぐらいですが、本数は相当少ないです😕

 

 ANAと春秋航空(だったかな?)しか就航してないので、そうなるんでしょうね😨

 

 佐賀駅で時間が余ったけど、新幹線が通っていないからか、土産物屋的なものはナシ😕

 

 ここで買うと荷物にもなるから、空港で買えばいいやと思って、近くにあったドトールで時間潰し☕

 

 昼食も空港で済ませればいいやと思ってバスを待ちました🚌

 

 生まれて初めての佐賀空港には驚きました😲

 

 土産物屋は小さいのが2つだけ😨

 

 佐賀のお土産がないのもなんだから、選択肢が少ない中での買い物になりました👛

 

 

 レストランも1つしかなく、入店待ち状態😕

 

 羽田や千歳、福岡に慣れてる身としては、驚きの飛行場でした😲

 

 土曜日の15時ぐらいということもあったんだろうけど、飛行機はガラガラ🛬

 

 通路が1つしかない小さな飛行機だったのに、3人席の真ん中はすべて空いてる感じでした😲

 

 なので快適😊

 

 無事に羽田に着いたので、こうしてブログを書いています🖊