列車内10時間閉じ込め🚃

 

 JR西日本で起こったものですが、10時間ともなると、事故と言ってもいいでしょうね😕

 

 それにしても、ひどい対応でした😠

 

 車内に10時間も閉じ込められるなんて、とても想像できない世界です😕

 

 ニュースで記者会見の模様を見ていたけど、ひどい、呆れる、こう言いたくなるような内容でした😠

 

 なぜ、こんなことになったのか❓

 

 もう20年前ぐらいになるでしょか📅

 

 こんなことになったのは、 QCサークル活動を止めたからに他なりません😠

 

 QCサークル活動をやめたために現場力が落ちたのです😕

 

 20年も前ということは、多くの社員が経験していないことになるので、こんな醜態を曝すことになったのでしょう😕

 

 福知山線の脱線事故も活動を止めてからのこと🚃

 

 新幹線の台車が破損して重大事故に繋がる可能性があったのに、走らせ続けたのは西日本🚄

 

 この車両の運転を止めたのは、この活動を続けてきたJR東海🚄

 

 もし乗務員の交代がなく、JR西日本の乗務員のままだったら、福知山線のような大事故になっていたかもしれません😕

 

 トヨタ生産方式では、異常を検知したらすぐにラインを止めます🆖

 

 活動を止めて現場力がなくなったJR西日本の社員は、そもそも異常、つまりいつもと違うということに気づくことができないのでしょう😕

 

 会見をしていたJR西日本のお偉いさんは、社内基準の10㎝に対して積雪の予報が8㎝だったので、融雪機を準備しなかったと言ってました🎤

 

 呆れますね😕

 

 予報はあくまでも予報⛄

 

 予報以上の積雪があったからといって、そんな言い訳は許されるものではありませ🆖

 

 JR西日本には、未然防止という考えがまったくないのでしょうか❓

 

 社内標準がいつ作られたものかわからないけど、おそらく、何年も改訂されてないのでしょう📄

 

 そんなものは標準とは呼べません🆖

 

 社内標準を改訂していく、これがカイゼンじゃない👊

 

 現場の改善活動を行っていないから、こういうことが起こるのです😕

 

 問題解決力のない社員の集合がJR西日本なのです😕

 

 現場では日々さまざまなことが起こり、また顧客の要求も日々変わっていきます📅

 

 これに管理職がすべて対応するのは無理🆖

 

 ここに、QCサークルの必要性、価値が生まれるのです😊

 

 JR西日本は、今すぐQCサークル活動を再開すべき👊

 

 こうすることで現場力が向上して、今回のようなことは二度と起こらないでしょう😌

 

 もちろん、福知山線のような大事故も、あわや大惨事になったかもしれない新幹線の問題のようなことも😌