誰もが勝てると思っていたコスタリカによもやの敗戦😨

 

 おそらく、選手もベンチも同様だったものと思われます……

 

 あんな相手なら楽勝よ、こう思っていた選手は多かったのではないでしょうか❓

 

 監督もそう考えていたように思われます😕

 

 昨日の敗因を一言で表すなら「慢心」😕

 

 史上初めてドイツに勝って、自分たちは強い、コスタリカなんかに負けるわけはないと思っていたのでしょう😕

 

 その1つが、A代表での経験が少なく、結果も出していない上田綺世のワントップでの起用😠

 

 昨日の試合で彼はシュートを打ったんでしょうか❓

 

 5バックで引いて守る相手を引き出すためのミドルシュートを打った?僕の記憶にありません😕

 

 現状を打開するために自らドリブル突破を試みた?僕の記憶にありません😕

 

 スペインに7点も取られた結果を見て、完全に相手をなめた起用だったと思います😠

 

 次のスペイン戦より重要な一戦だということを認識していたの?こう言いたくなるような起用でした😕

 

 サッカーに限らず、ラテン系の国と試合をする時に重要なのは、最初に頭を叩いてしまうこと🔨

 

 勢いづかせるとラテンの乗りで、とてつもない凄いプレーをすることがありますが、最初にガツンと点を取ってしまえば、みんなで頑張って跳ね返そうという意欲は持たず、早々に試合を諦めます🔚

 

 その結果がスペイン戦で、0対7というアマチュア相手でもつかないような差がついたのは、最初にガツンとやられて途中で諦めたからです👋

 

 決して7点も差がつくほどの実力差があったわけではないと思います🆖

 

 それなのに、昨日の日本は、ずいぶんノンビリ試合をしていたように見えました😕

 

 どうせ弱い相手だから、いつか点を取れるだろう、そのうち入るさ、こう思っていたんじゃないでしょうか😕

 

 しかし、選手起用が悪い上に、選手たちにも絶対に勝つぞという強い気持ちもなく、次第に相手に「やれるぞ」という気持ちを芽生えさせてしまいました⚽

 

 その結果が、絶対に勝たなければいけない相手に敗戦😨

 

 絶対に勝つという気持ちが感じられなかったのは、後半から投入された伊藤洋輝のプレーを見て👀

 

 左サイドでフリーでボールを貰う場面が多かったけど、前を向いてパスを出すシーンは僕の記憶ではゼロ😕

 

 必ずサイドパスかバックパスをしていました😠

 

 パスミスして逆襲を食らって自分の責任になるのが嫌だ、とでも思っていたのか、どこかビビッてプレーしているように見えました👀

 

 ケガのためにコスタリカ戦に出場できなかった酒井宏樹が、ドイツ戦でアグレッシブなプレーを再三見せていたのと対照的なプレーでした😕

 

 ファイティングスピリットのない奴は代表から去れ、こう言いたくなるようなプレーの連続でした😡😡😡

 

 今すぐ荷物をまとめて帰れと言いたくなりました🛬

 

 

 この結果によって、次のスペイン戦を勝つことが条件になりました😨

 

 もちろん、引き分けでも可能性はあります🆗

 

 ドイツとコスタリカが引き分けた場合、ドイツがコスタリカに勝った場合です⚽

 

 しかし、おそらくドイツはコスタリカに勝つでしょうし、その時は、2点または3点差以上の差をつけると思っています🆗

 

 したがって、スペインに勝つことが絶対条件になったと言っても過言ではありません😕

 

 はたしてスペインに勝てるのか❓

 

 難しいと言わざるを得ません😢

 

 残念ながら、ベスト8どころか、グループリーグ敗退が濃厚になりました😨

 

 油断してなめてかかって臨んだ監督、選手😕

 

 ファイティングスピリットのない1人の選手😕

 

 実力差でなく敗れ去るのが、残念で仕方ありません😢