夏休みといってもホンの9連休📅

その内の4日間は世間様で言う「お盆休み」期間中なので、旅行記とは言え、たった2泊3日のものです😅

8月17日の8時14分上野発「つばさ」で初日の目的地の蔵王温泉に向けてGo🚄

予定では11時04分に山形駅に着いて、11時20分発のバスで蔵王温泉へ🚌

山形新幹線は福島から在来線を通るので、福島以降は普段乗ってる電車より遅い感じで少しイラっとします😅

山形に近づいた頃、上り電車が遅れているので行き違いのためにしばらく停車するという放送が🎤

そう、単線なのです😲

予定通り11時04分に着いても勝手がわからない場所だからギリギリに近い感じなのに、遅れてバスに間に合わなかったら、どう落とし前つけてくれんねん😠

結局、8分遅れだと😕

蔵王温泉行のバスは、毎時20分に山形駅を出発🚍

1本逃すと1時間も待たなければなりません😕

急いで改札を出て、バス停の番号も駅前の路線図で確認して、バス停に着いたのは11時17分ぐらい⌚

何とか間に合いました😌

終点の蔵王温泉バス停に着いたのは12時を少し回ったぐらい🚏

まず、たぶん蔵王観光の定番のロープウェイに🚡

ロープウェイの終点からリフトに乗って、「ドッコ沼」という沼へ🌳

僕の中で沼というと、汚いイメージがありましたが、沼の近くの立て看板によると、水深が5m以上を池というんだそうです😅

ドッコ沼は、とても静かで、きれいな沼でした😊

その後、「不動滝」という滝があることがパンフレットでわかったので、そこを見に行くことにしました👀

道案内には滝まで1.2㎞🏃

ただし、標高差が200m以上あるようで、帰りが昇りで大変みたいなことが書かれていました😨

山道とはいえ、たかが1.2㎞⛰

行くことにしました🏃

やはり、きつかったです😅

でも、誰も来ている人はいなくて、しかも間近に見ることができて、特別大きな滝ではありませんでしたが、迫力がありました😲

ところで、静かな沼だとか迫力ある滝だとか言いながら、写真がないのを不思議がってる人もいると思います📷

旅行記と言いながら、写真もナシかよと😅

実は、バスの終点に着いて、コインロッカーに荷物を入れたんだけど、荷物とともに携帯もロッカーの中に😨

気がついたのはロープウェイから下の景色を撮ろうとした時😅

後の祭りです😢

沼、滝と終わって帰りのロープウェイを降りたのは15時頃⌚

旅館の晩ごはんが早いのはわかっていたので、中途半端な時間に昼食は摂らず、ロープウェイを降りてソフトクリームを食べただけで宿へ🍦

部屋にはお茶請けもあるだろうし🍵

泊ったのは「蔵王四季のホテル」というところ🏨

まずは温泉♨

極楽、極楽😊

家にも源泉かけ流しの大きな風呂があると便利だろうな😊

蔵王温泉の標高は900mぐらいなので、首都圏で暮らす人間には最高です😊

さて、いよいよ食事🍚

1泊3万も4万も出せば料理も期待できるんだろうけど、貧乏人の僕には無理なので、リーズナブルな値段で泊まれる宿で決めたので、食事にはあまり期待していませんでした😅

予想通りでしたが(笑)、山形牛のしゃぶしゃぶは美味しかったです🐮

予想通りでしたが、部屋の冷蔵庫にはメロンとゴールデンキウイが入っていて(もちろんカットされたもの)、晩ごはんのデザートも部屋で食べれるように持ち帰れますと言われ、おもてなしの心は十分感じと取れました🍈🍰

食後は再び温泉♨

温泉には、チェックイン後、夕食後、朝食前、朝食後の4回入りました😅

やはり家に温泉が欲しい(笑)

翌朝の天気だけが気がかりで就寝😪

寝苦しさがなくて最高ですね😊