今日で出張は終わり🔚

 

 無事に帰宅しました🏡

 

 昨日の夕方から今日の夕方まで大阪でしたが、そこで見聞きして驚いたことを少し😲

 

1.PRIVATE

 よく、関係者以外の立ち入りを禁ずとか、立ち入りをご遠慮くださいと日本語で書かれ、その上にPRIVATEと英語で書かれた扉を見かけます👀

 

 泊っていたホテルでも見かけたのですが、これに加えて中国語とハングル語で注意喚起されていました㊟

 

 よく見ると、中国語で書かれていたのは「工作員以外〇〇〇」(〇の部分は忘れました)

 

 つまり、中国語では関係者のことを工作員と言うのですね😅

 

 工作員と聞くと、スパイとか破壊工作をするとか人間を拉致していくなどのイメージがあるので、ビックリしました😲

 

 

2.バイキング終了?

 泊っていた新阪急ホテルの朝食🍽

 

 ここの朝食バイキングは有名でしたが、和食か洋食かのどちらかを選んで、係の人が持ってくるようになっていました😲

 

 つまり、洋定食か和定食🍽🍚

 

 ドリンクだけ、ドリンクコーナーに取りに行くようになっていましたが、これも、飲みたいものを言うとコップやカップに入れてくれる方式☕🍹

 

 それもあってか、朝食のレストランは空いてました😲

 

 コロナ対策なんでしょうけど、プライベートも含めてコロナ以降に泊ったホテルでは初めて🏨

 

 よく、ご飯とパンを一緒に取って来て食べいる意地汚い人を見かけますが(年寄りと中国人かな?)、そういう連中にしてみると、ガッカリなんでしょうね😞

 

 僕は朝からたくさん食べないけど、好きな物だけ食べたい人間なので、定食方式には反対🆖

 

 定食化して特別美味しくなったわけじゃないし😕

 

 

3.全席に灰皿

 今日の最初の仕事の最寄り駅は御堂筋線の本町駅🚉

 

 初めて行く会社なので、場所がわからなくて遅れてはいけないから、早めに行って場所を確認しておこうと思ったら、なんと駅直結のビル🏢

 

 およそ40分も前に着いてしまいました😅

 

 運が良かったのは、本町駅の地下には喫茶店があり、そこで時間を潰すことができたこと☕

 

 喫茶店に入って驚いたのは、全席に灰皿が置いてあったこと😲

 

 大阪らしいですねぇ😲

 

 東京で、地下鉄と繋がっているビルの地下に席でタバコを吸える店があるでしょうか❓

 

 間違いなくないでしょうね🚭

 

 その喫茶店はカウンターも含めて20人も座れば満員になる小さな店でしたが、幸い客は僕の他に2人しかいなかったので、煙でモクモクにはなってなく、喫煙しない僕でも大丈夫でした🆗

 

 その仕事の後、堂島に行きましたが、そのビルの地下にあった喫茶店🏢

 

 と言うより、フードコートのような感じの作り☕

 

 驚いたのは、そのフードコートの対面に、そのお店で買った人だけが利用できる喫煙席があったこと😲

 

 そこはガラスで囲われた部屋になっていましたが、30~40人は吸われるぐらいの広さ🚬

 

 東京では考えられないけど、さっきの店といい、こういう店がないと大阪では暴動が起きるのでしょう(笑)

 

 

4.ひらパー

 午後の仕事のために、淀屋橋から京阪電車に乗り換えて枚方市駅まで🚉

 

 仕事の話しが終わって雑談のようになった時、登場したのはひらパー🎡

 

 お客さんは、何度も行ったことがあると😲

 

 ひらかたパークは、大阪人の心のふるさとなんでしょうね😲

 

 名前を聞いたことがあるだけで、見たこともありませんが、ブラマヨの小杉のCMが有名になって、関東の人間でも知っているので行ってみたい気はします😅

 

 その前に、関東人なら荒川遊園に行かなきゃダメかな(笑)

 

 

5.新幹線遅延

 滅多に遅れることのない優秀な東海道新幹線🚄

 

 なのに、駅に着いた時、僕が指定席を取ったのぞみに10分遅れの表示が😨

 

 結構、時間が迫っていたので慌てて新大阪に着いたのに遅延とは😕

 

 きっと、日頃の行いが悪いからなのでしょう😅

 

 結局、その新幹線は15分遅れで到着🕑

 

 理由は、姫路駅で車両点検をしたからとか🚄

 

 理由を聞いて気分が悪くなりました😕

 

 以前、異音がしたのにJR西日本はそのまま走行させ、乗務員が交代してJR東海になって運転を中止したところ、台車が折れていたということがありました😕

 

 まさか、またそれじゃないかと思っていましたが、無事に東京駅に到着🚄

 

 遅れも9分と、少し取り戻していました🕑

 

 

 こんな感じの1日でした📅