今日は、長年お世話になって昨年亡くなった先生のお墓参りのために鎌倉へ行きました🚉

 

 鎌倉霊園という広大な敷地の霊園まで🚖

 

 ここには、川端康成や山本周五郎、杉原千畝など、著名人のお墓がたくさんあるようです😲

 

 広大な山を切り拓いて造成したのだと思いますが、事務所から見上げると、まるで棚田のよう😅

 

 往路はタクシーで行ったのですが、窓から外を眺めていたら、報国寺を通ることがわかりました🚖

 

 よし、今日は会社には戻らないし、せっかく鎌倉まで来てお墓参りだけではもったいないから、帰りに寄って行こう😊

 

 お墓参りが終わって、帰路はバス🚌

 

 タクシーと同じ道を通るのかどうか不安があったけど、帰りも同じ道で、報国寺の停留場で下車🏃

 

 竹のお寺に来るのは今日で3回目だったと思うけど、他に行くほどの時間もなく、好きなお寺ということもあって行ってきました😊

 

 これが山門⛰

 ななかないい感じ😊

 

 お庭はこんな感じ😊

 

 立ち入り禁止の場所も🚫

 

 大雨と強風で養生中らしい😨

 

 タケノコもチラホラ😲

 

 楽しい1日でした😊