今日は月曜日📅

 

 毎日の行き帰りに前を通る新宿御苑も、本来なら休園日🆖

 

 でも、桜の時期だけは別🌸

 

 すでに葉桜に近い状態だと思うけど、開園時間前から並んでいる人がチラホラ👩👵

 

 もう満開が過ぎたからなのか、月曜日で休みだと思っているからなのか、先週までとは待ってる人の数がかなり少なめ📉

 

 時期によって本来の休みを変更するというのは、いいことだと思います🆗

 

 というか、公共の施設なんだから当たりまえ❣

 

 そもそも、公共の施設に定休日があるっていうのは、どうなんでしょうね❓

 

 月曜日が休みの公共施設はたくさんあります📅

 

 上野はすべてお休み🆖

 

 国立博物館、上野動物園、西洋美術館、国立博物館、国会図書館子ども館なども……

 

 理容室を営む人は、いつ美術館に行けばいいんでしょう❓

 

 理容師のこどもは、いつお父さんと動物園に行けばいいんでしょうか❓

 

 理容師を辞めて美容師になれと?(笑)

 

 もっとも、美容師だと毎週火曜日がお休みの国立新美術館には行けないけど😅

 

 また、今でこそサービス業を除けば土日休みの会社が圧倒的なので問題ないと思いますが、国会図書館は毎週日曜日が休館日📅

 

 利用者へのサービスより、どうも施設の都合が優先されているような気がします😕

 

 定休日が決まっているというのは、利用者にはわかりやすいんだろうけど、理容師は行けない、美容師は行けないなどの問題が起こります😕

 

 定休日をやめて不定期な休みにすれば、職業によって行ける、行けないという問題はなくなると思うのですが、どうなんでしょう❓

 

 いい建築物で見学したいのに、最高裁判所の見学は火曜日と木曜日だけです📅

 

 普通の会社員は、有休をとらない限り最高裁の中を見ることができません🆖

 

 事件を起こして、控訴、控訴で最高裁で裁かれない限り(笑)

 

 

 開園、休園とは別に、卒業式、入学式も考えさせられます😕

 

 会社の同僚が、3月と4月に、子どもの卒業式と入学式の参観のために会社を2日休みました📅

 

 休んだことに何の問題もありませんが、すべての父親がこのように有給を取れるとは限りません🆖

 

 時期的に考えても、年度末と年度初めの忙しい時期です🏃

 

 出勤の時、駅に向かうおばあちゃんとお母さんと一緒の入学式らしき女の子(私立中かな?)とすれ違いました🚉

 

 けど、お父さんの姿はナシ😲

 

 照れくさくて「入学式なんていいよ」というタイプのお父さんが相当数いることは想像できますが、休暇が取れなくて行けなかったのかもしれません😢

 

 学校は子どものものであり、子どものために存在するものだけど、頑張って育ててきた両親にとってみれば、その子どもの節目となる入学式、卒業式には、感慨深いものであるはずです🏫

 

 それを平日の朝にやるとは😕

 

 土日にやったら先生が休日出勤になって、割増賃金が発生するから❓

 

 学校も一種のサービス業であると思います🏫

 

 したがって、生徒およびその父兄はお客様👨👩

 

 お客様第一に考えるなら、入学式、卒業式は土日に行うべき❣

 

 土日が無理だと言うなら、せめて19時から行うべきだと思います🕑

 

 

 公共施設の定休日、学校の入学式、卒業式ともに難しい問題ですが、顧客志向という観点から考えたとき、考え直す必要があると思います……