昨日、今日と、こんな出来事に遭遇しました😲

 

 年が明けて2週間も経てば、いろいろなことを見聞きするようになるものです(笑)

 

1.ブラウス姿で出勤?

 

 駅まで行く途中のワンルームマンションから女性が出てきました👩

 

 途中で追い越したけど、駅に向かって歩いているので、ゴミ捨てに行く感じじゃなくて、明らかに出勤🚉

 

 しかし、その服装を見てビックリ😲

 

 白のブラウス姿😕

 

 下は黒か紺のスカートだったので、リクルートスーツからジャケットを脱いだ感じ👩

 

 もちろん、コートは着てないし、手にも抱えていない😲

 

 前を歩いていた様子は、両手を抱えるようにして、寒さを我慢している感じの歩き方😕

 

 どうしたんだろう❓

 

 頭がおかしいんだろうか❓

 

 不思議な光景でした😅

 

 

2.おばさん臭うよ

 

 電車で隣に座ったおばさん🚊

 

 キンチョールのような臭いが😲

 

 気分が悪くなるほど臭う😕

 

 何をつけているんだろう❓

 

 家族や職場の人に何も言われないんだろうか❓

 

 胃がムカつくような感じになりました😕

 

 

3.沖縄の人らしいや

 

 定番の出勤前のエクセシオールカフェ☕

 

 近くに座っていた人の顔は、明らかに沖縄県民🏊

 

 声が大きくて会話の内容がよく聞こえてきます👂

 

 「給料がどのくらい出るかな」

 

 「ないの?」

 

 「全部使っちゃたよ」

 

 その日暮らしなんだな😲

 

 たとえば半年間トヨタで期間工をして、沖縄に帰って残りの半年は遊んで暮らすというような人が、沖縄には多いと聞きます🚙

 

 南の人はのんびりしてますね😕

 

 別の会話では、

 

 「もうマスクいらないだろう?」

 

 「もうただのファッションだからな」

 

 沖縄でコロナ感染者が凄いのは、米軍だけが原因じゃなくて、こういう人が多いからなんだろうと思いました😕

 

 東京にいるからマスクしているけど、おそらく沖縄に帰ったらマスクなんかしないんだろうと思います😲

 

 

4.日が長くなったね

 

 昨日、会社を出たのは17時30分ごろ🕑

 

 もう辺りは暗いんだけど、ふと空を見上げたら、青空が見えました👀

 

 冬至からまだ1カ月弱で、春分の日まで2カ月近くあるけど、確実に日は長くなっていますね🌇

 

 早く昼のほうが長くならないかな🌞

 

 陰から陽というか、マイナスからプラスというか、冬から春、春から夏は好きです😊

 

 春よこい 早くこい♪

 

 桜の季節が待ち遠しいです🌸

 

 

5.寒い、寒い

 

 今日の帰り、急に風が強くなってきました🌀

 

 近くにある比較的新しいマンションの横を通る道が、特に風が強い😕

 

 周りはそうでもなくても、そこだけは風が吹いている場所なので、風の強い日は、とりわけ強風が吹く場所😲

 

 そういえば、マンション建設前に、そのマンションの対面にある民家が、建設反対の横断幕を出していたっけ🏢

 

 確か、「ビル風こわいよぉ」と書いてありました🌀

 

 こんなになるんだったら、僕も反対してればよかった😨

 

 今から取り壊したろか(笑)