故郷を知る中学校の授業が最高 | 田舎(山)暮らしに憧れて神戸から移住✨理想の生活を叶えたママパトローラー

田舎(山)暮らしに憧れて神戸から移住✨理想の生活を叶えたママパトローラー

岐阜県の山奥で暮らすアラフォーママスノーボーダー
フルタイム勤務→出産後時短勤務→フルタイム+資産形成
歳上夫、小学6年生の娘、夫の母と暮らす
移住・山生活・子育て・スキー場情報・資産形成をお届け

こんばんは〜🌙

 

ゲレンデパトロールの もとき みねこ です

 

スノーボードに出会い神戸から岐阜県奥美濃へ移住

スキー場から車で5分の山暮らし

13歳年上夫と小学6年生の娘と夫の母の4人暮らし

大好きな自然の中で田舎暮らし満喫中🎶

 

米粉スイーツオンラインショップ準備中

 

自然の中での生活・子育て・学び・スキー場情報などについて 

お届けします🎶

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 


トンボが遊びに来ました


【故郷を知る中学校の授業が最高】

 

岐阜県郡上市の山奥の小さな集落

石徹白(いとしろ)に住む

ゲレンデパトローラーのみねこです🏂

 

娘の通う中学校

3年間を通して地元郡上を

学習する授業があります

 

第1弾観光産業に触れる研修はこちら

https://ameblo.jp/mine5624natu128/entry-12854340516.html


 

郡上には有名な日本三大盆踊りの一つ

「郡上おどり」があります

これは岐阜県郡上市郡上八幡で踊られるもの

 

しかし郡上おどり以外にも

踊りが親しまれていて

「白鳥おどり」という踊りもあります

 

「白鳥おどり」は同じ郡上市にある

白鳥町で踊られているものです

 

郡上市の夏の風物詩でもある

郡上おどりと白鳥おどり

 

郡上おどりは30夜・白鳥おどりは22夜

ロングランで開催されます

 

地元の大人も子供も楽しく踊ります

 

娘の通う中学校では 

その白鳥おどりを楽しむ授業があります

 

第1弾は「MY下駄作り」

下駄を削ったり鼻緒をつけたりしました

 

先日行われたこの授業 

めっちゃ楽しそうですよね〜

私も作りたい🤣

 

第2弾は「浴衣の着付け」

そろそろあるのかな?

これまた楽しそう

 

第3弾は「白鳥おどりを踊ろう」

浴衣を着てMY下駄を履いて踊る

 

これは保護者も一緒に踊るそう

なーーんて楽しい授業なんだろう

 

地域文化に触れる授業って

本当に素敵やな〜と思います

 

あなたの地域でも

素敵な授業ありますか?

よかったら教えてくださいね✨

 

 

いいね コメント フォロー喜びます🥰

 

facebookお友達申請も嬉しいです🍀

アメブロからきましたと教えてくださいね🎶

こちらから⏬

Facebook

 
トレードや櫻チーム
参加ご希望やご質問など
気になることがあればお気軽にどうぞ🎶
   ⏬ 

ご質問、お問い合わせ