田舎暮らしのカルチャーショック!! | 田舎(山)暮らしに憧れて神戸から移住✨理想の生活を叶えたママパトローラー

田舎(山)暮らしに憧れて神戸から移住✨理想の生活を叶えたママパトローラー

岐阜県の山奥で暮らすアラフォーママスノーボーダー
フルタイム勤務→出産後時短勤務→フルタイム+資産形成
歳上夫、小学6年生の娘、夫の母と暮らす
移住・山生活・子育て・スキー場情報・資産形成をお届け

こんばんは〜🌙

 

ゲレンデパトロールの もとき みねこ です

 

スノーボードに出会い神戸から岐阜県奥美濃へ移住

スキー場から車で5分の山暮らし

13歳年上夫と小学6年生の娘と夫の母の4人暮らし

大好きな自然の中で田舎暮らし満喫中🎶

 

米粉スイーツオンラインショップ準備中

 

日々の生活や子育て、学び気づき、スキー場情報などについて 

お届けします🎶

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

【田舎暮らしのカルチャーショック!!】

 

神戸から岐阜県の山間部「石徹白(いとしろ)」に移住して15年

いくつかのカルチャーショックを経験しました

 

 

その中の一つ

桃の節句「ひな祭り」




 

 

一般的には3月3日に行われますよね

神戸も3月3日でした

 

 

それが

ここ「石徹白」では(郡上市全域!?)

4月4日に行われます

 

 

スーパーで3月3日を過ぎても

ひなあられや菱餅が売られていて

移住当初は驚きでした 

 

 

豪雪地帯で昔は男の人は冬は出稼ぎに

言っていたそう

 

 

そのため4月3日になったと聞きました

雛人形も一般的な雛人形と飾りびなと言って

 

 

出稼ぎから帰ってきたお父さんがお土産に

買ってきたお人形も一緒に飾るんです

 

 

近所の方のお家で見せてもらった時は

人形の多さにびっくりでした

 

 

それぞれの地域で独自の行事や文化があって

面白いですね🎶

 

 

あなたの地域でも

独自の行事や文化がありますか??

 

 

よかったらコメントで教えてくださいね😆 

 

 

 

 

✨✨〜お知らせ〜✨✨

 

参加しなきゃもったいない!! 

 トレードスクールの無料ZOOM会

 

🟢経済危機対策勉強会&スクールご紹介

  知らないとやばい💦日本の現状が聞けちゃう✨

  3月7日(木)21:00〜22:15

  

 

🟢ミニマネーセミナー&スクールご紹介 

  お金のこと勉強してみよう✨

  3月8日(金)13:00〜14:15 

 

 

参加ご希望・ご質問はこっそり

下記よりお問い合わせくださいね🎶 

 

 

 

 

いいね コメント フォロー喜びます🥰

 

facebookお友達申請も嬉しいです🍀

アメブロからきましたと教えてくださいね🎶

こちらから⏬

Facebook

 
トレードや櫻チーム
参加ご希望やご質問など
気になることがあればお気軽にどうぞ🎶
   ⏬ 

ご質問、お問い合わせ

 

読むだけで強運美女になれちゃう!?

強運美女育成マネージャー

さくらさんのブログ🎶