変わりたい

なりたい未来

応援します♡

 

 

こんにちは

パワーストーンカウンセラー協会

パワーストーンカウンセラー・講師

山森みねこです。

 

 

先日、ZOOMにて、

パワーストーンカウンセラー協会

認定校代表ミィーティングを受けました。

遠隔でも、参加できるのが有難いです!

 

 

今回は「ほめ育」三回目の講座が用意されていました。

二回目は、参加できなかったのですが

それでも、話が分かるように勧めてくださいました。

 

 

 

 

ミィーティングに参加しました!

ということより、

「これ!凄い」って

思ったことを書いてみます。

 

 

 

 

「言葉は思考をコントロールしてしまう」

って、改めて知ることが出来ました。

 

ですので、「リーダー」としてお仕事をしようとしている方は、

ここを少し考えると良いみたい♡・・・私もです♡

 

 

 

 

「思い」って、

何かをしようとするとき、深いです。

思いが強い程、溢れます。

 

その思いを伝えるのは「言葉」となります。

 

相手に何かを伝えるのは「言葉」

 

そこで、「否定語」を認識しすぎたり、

「否定語」を頻繁にに使ってしまうと・・・。

 

発信する側も、受け取る側も

「プラスに考えることが難しくなる」のです。

 

 

 

 

 

 

気持ちよく、生活していくには

「否定語」を認識しない

と、良いらしいです。

 

 

が、

 

人は「否定語」に敏感。(わたしだけかな ^^;)

 

 

けど、

ちょっと試してみるのもいいと思いませんか?

 

私、やってみようと思います。

一緒にやってみませんか?

 

「今日から【否定語に敏感にならないようにする】ってこと」

 

 

 

 

 

 

 

それと、もし、言葉に困ったときは

これを思い出すといいかも♡

 

「言葉の定義は人それぞれ」

 

 

 

 

 

 

たとえば「夏」から連想することは・・・?

 

私は「海」「山」「ひまわり」

 

 

みなさんはどうでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

人それぞれに「違って当たり前」なんです♡

当たり前で当然なんです。

 

 

 

ということは?

 

 

 

言葉の定義は

もともと、曖昧なのです。

ですので、

誰かに伝えたい!という方にとって

あいまいなままだと、

意思疎通が出来なかったり、伝わらなかったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こんなことを教えて貰えました。

言葉の定義は・・・

「過去の経験が解釈を通して出来上がる」

自分自身の経験で、会社が変わってくるそうです。

 

 

確かに( ^ω^)・・・。

ある言葉を言ってほめたつもりが

「それって嫌味!?」

と、逆に怒らせてしまったことがありました。

 

私がほめたであろう言葉は、

彼女にとっては、過去の経験から言われたくない言葉

だったんだなぁ・・・と、いま、知ることが出来ました。

 

 

 

また、

「言葉の定義を、行動までにつなぐ」

と、信用に繋がります。理解してもらえます。

 

 

 

 

自分自身がよく使う言葉、大切な言葉の

定義(夏・・・の連想のように)を明確にして、

行動し、分解するということが、大切だそうです♡

 

そのときそのときで、

同じ言葉なのに違う行動をとっていては

「はてな?」・・・となってしまう。

 

・・・なるほど!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の良い所を見つけ

「ほめる」「認める」

プラスする。

 

 

ほめられるのが苦手な人は…

もっと素直になりましょう♪

あなたは「ほめ」の言葉を浴びる素敵な人なのです。

そして、

ほめられた喜びを、

次は人に分け与えてください♡

 

ほめられることが苦手な人ほど

「ほめる」ことが

とっても得意だと思います。

 

 

 

 

 

もともと、ほめられる人は…

「誉め言葉」の定義を考えると

もっと、もっと、人に伝わります♡

 

 

 

 

 

 

 

色んな考え・価値観は当たり前♡

でも、

「言葉」って人の思考を変えてしまう。

ってことを知ると、

 

発信や話し言葉が

良い風に変わりませんか♡

 

 

 

 

 

 

パワースートンカウンセラー協会に入り、

ミィーティング参加しなかったら

知れなかったことです。

 

同じことで、共感していただける人へ。

今日は、メッセージしてみました。

 

 

長文をお読みくださり有難うございます。