変わりたい

なりたい未来

応援します♡

 

 

こんにちは

パワーストーンカウンセラー・講師

山森みねこです。

 

 

image

 

 

親として、思うところ♡

 

親は、 子供を「育てている」!

って、思いますよね。

 

たしかにそう。

けど、子供から沢山の事♡

「教えて貰ってる」のも事実♡

 

 

この子ったら、もぉ・・・。

って思ってしまうこともあるけど

 

我が子に、

私は(親)は、どんな事が出来ているだろう?

 

って、良く考えてみました♡

 

自分より経験がない我が子♡

出来なくて当たり前。

まして、親の言うなりになんて♡

もしかしたら、

親が言ってることすら

チンプンカンプンな時もあるかも。

 

 

だからと言って、

こどもの顔色ばかり見ているのも

親として、「・・・」なところもあり(笑)

 

 

けれど、

「私は、育てている」というひとでも。

 

実は、子どもと

共に育っているのでは?♡

 

親としては、新米さん♡

ベテランさん♡だとしても

子供によって環境によって変わるし、

愛する子供が反応し、

親として、人として、を育ててくれてる♡

って言うのは変わりないですよねー。

 

ベテランさんな親だとしても、

子供だって立派な一人の人間。

 

自分の想い通りには行かないときもある。

想い通りにならないから、

もやもやしちゃうのかも。 

 

 

・・・わたしも、そんな時よくあります(笑)

 

 

 

「親の思い通りに」

が、そもそも違うのかもしれませんね~。

 

 

私が迷ったときに

私は自分が子供のころのことを思い出してみます。

 

あー、あの時に

親はこんな想いをして叱ってくれたんだ・・・。とか。

 

 

 

でも、それは今自分か親だからわかるだけ。

 

 

 

なので、

その時の自分が子供だった頃の

その時の気持ちを、

思い出してみるようにしています。

はてはて? 

そうすると、

子供にかける言葉が少し和らいだり、

言葉のかけ方が違ってきて、

より添えたりします♡

 

 

 

経験があると、

どうしても、「上から」になっちゃいがち。

 

 

 

けど、経験こそ宝物なので、

それを「大好きな人に」生かして貰いたい。

私のように、辛い思いをさせたくないから。

と、思いが溢れちゃいます♡

 

でも、

「信じてみる」 

信じて待ってみる」

って、言うのもいいなぁ、

って最近思っています。

 

 

 

一日待って、それが通じる日と、

三年待って、

やっと意思疎通できたこともあります。

 

 

 

それもこれも、全部「楽しい」人生!

って、思えば「楽(らく)」に生きていける。

親も子も。と最近思います♡

 

 

 

よく似た関係では

師匠と弟子も。

講師と受講生も。

先生と生徒も。

社長と従業員も。

 

 

みんな「一人の人間」

ちょっと、早く経験してるかどうかってだけ。

 

 

そもそも、

人は、

生まれて来たことだけで

素晴らしいし

人のいいところは、いっぱいあります。

 

 

人を、子どもを認めて

そして、良い所

見られるといいなぁと思ってます。

 

 

人を「ほめて育てる」

こっちのほうが、お互いに「楽しい」んじゃない!

って、思う今日この頃です♡

 

 

 

 

ほめて育てる「ほめ育」に興味のある方は

http://ho-make.com/

こちらをご覧ください♡


講座や、学校のイベントにも伺います!

幼少の頃から

この「ほめて育てる」に

大人が出会って、

今から世界を担う子供たちに

大人のすばらいしい経験をもとに

伝えていけたなら

なんて素晴らしい連鎖!


私は

パワーストーンカウンセラーとして

色々な学びをしつつ、

「ほめて育てる」という

ほめ育!にも出会えました。


みなさん♡

大好きな人へ♪

身近な人へ♪


ほめコメント

全力で発信していますか♡