翌日も比較的天気良さそうとのことで

目的地の大涌谷へ向かうことに

部屋の中からパチリ

山の上のUFOみたいのは

ガラス窓に映った電気ですね


ホテルの出口のお稲荷さんに

頭下げながらレッツゴー


これまた山道を30ふんほどかしら

大涌谷に到着

レレレ

山の中だから?

雨降ってます

寒いです


天気がイマイチだからか平日だからか

人があまりいない

ま 

いいや


霧雨の中歩いて行くと

黒卵のオブジェ発見

恥ずかしいので写真だけ納め


おー

すごいこれぞ活火山

そういえばついこないだまで入山規制とかあったんでしたっけ

コロナとかでよくわかんなくなってますが


もうもうと水蒸気が上がる景色は雄大です

遠くにロープウェイが見えたのでパチリ

ロープウェイの中継地点になっているんですね



自然研究路なるコースがあるらしい

けど火山ガスや噴石の注意





先ほどの自然研究路は

700メートルほどの距離なんですって






引率者がいて団体で入っていくらしい

むかーしからの引率だったのかなぁ〜

もしかして

昔は自由に回れる道だったのかも

こればかりはわかりません


結構凄そうなところ行きますね〜

興味あるけど

予約制らしいし

妻は興味なさそうだし

天気悪いしで行きません


という感じで

大涌谷は終了

自宅に帰る用意をしましょうかね〜



つづく