昨年★かぶ⭐︎さんのプレ企画で当選して

まゆっちさんからいただいたニジイロクワガタのレッドとブラック

メスが今月羽化し始めました

未だゼリーには見向きもしてくれませんがもう少しすれば食べてくれるのでしょうか



現在レッド3匹ブラック1匹のメスたちが羽化

オスはまだのようです

ただ実は

なんとレッドとブラックどちらも途中で2匹ずつ落ちてしまったのです

初めて投入した時に1匹だけ食痕が出来ずかなりショックを受けたのですが

その後の菌糸瓶入れ替え後に食痕が全く出てこない瓶が

なぜなぜ??後日開けた時に顎だけ残ってた瓶が一つ後は本当に原因がわからず

かなり凹んでおりました

けど無事に生まれてきてくれたニジちゃん達大事に育てなければ

ここで本当はかなりの問題があり

レッド系統のオスがいないのです

やばいレッドとブラックかけたらもうめちゃくちゃだしどうしよう

ブリードがどうしてもしたかったのに

うーん悩ましい