昨日、
疲れがたまっているのに、
それを解消する時間がない方に
 
「呼吸法」
 
をおすすめしました。
 
 
 
 
今日は、
それ、私には関係ないなと
思った方へのメッセージです。
 
 
 
 
フルタイムで仕事をしていて
誰がどう見ても忙しく、負担の
大きい生活をしているなら
疲れがたまって当たり前と
誰もが考えるけれど、
 
 
そうじゃない場合も、
疲れがたまっていること、
ふつうにあるんですよ。
 
 
 
 
例えば、
 
家事を中心に家で過ごすことが多い方や
家で自分のペースで仕事をしている方。
 
 
 
 
時間にそんなに追われている
わけでもないし、
 
期限が決まっている仕事が
あるわけでもない、
 
複雑な人間関係があるわけでもない、
 
しかも、
 
いつでも自分のタイミングで
休憩をとることもできるし、
 
好きなことをする余裕もある。
 
 
 
 
そんな生活なら、
そんなに疲れるはずない、
 
って思っちゃいませんか?
 
 
さらに、
この程度の生活で疲れたなんて
言ってちゃいけないとか。
 
 
 
 
でも実は、それが
落とし穴。
 
 
 
 
一見ラクチンな生活に感じるその
生活をしていても実は疲れが
たまってしまっているということ、
よくあるんです。
 
 
 
 
その原因は、頭の中。
 
 
 
確かに体は、外で働いている人
ほど動かしてはいないかもしれ
ないのですが、
 
頭の使い方によっては、
自分をひどく疲れさせるのです。
 
 
 
 
疲れさせる頭の使い方とは、
自分をいじめる使い方。
 
 
 
以前の記事に書いたような
こんな言葉を頭の中で延々と
流し続けて自分をいじめていると、
それはそれはグッタリと疲れます。
 
 
 

太ったねー。

食べ過ぎだよ。

スマホばっかり見て生産性ないね。

まだやってないの?

こんなこともできないなんてダメだね。

他の人に比べて全然だね。

なんであなたはできないの?

価値のあることやってないね。

家事しかしてないじゃん。

家事しかしてない割に家事も適当だよね。

子育て下手だね。

いつまでも進歩しないね。

効率悪すぎるんじゃないの?

情けないね。

結局できてないじゃん。

いつも同じパターンじゃん。

あなたおかしいよ。

いつまでそのままなの?

あの人はすごいのにね。

あなたなんている意味ないんじゃない?

 

 
 
そりゃそうだと思いませんか?
一日中こんな嫌な言葉をささやかれて
いるんですから。
 
 
 
そして、
そんな言葉が頭に流れているとき、
体や呼吸がどうなっているか?
 
 
 
そう、
体は固まって、
呼吸は浅ーくなっているか
止まっているかで、
緊張状態になっているんです。
 
 
 
自律神経が乱れ、
本来バランスよくあるべき
交感神経と副交感神経が、
交感神経の方にばかりかたよって
しまってる。
 
 
 
つまり、
身体中の血流が悪くなり、
栄養も酸素も身体のすみずみまで
行き届くことなく、
どんよりと滞り、
内臓の働きも弱まり、
疲れがベターっとまとわりついた
ような状態です。
 
 
 
これを疲れた状態と言わずして
なんと言います?
 
 
 
 
人は、
家事中心のラクそうに見える生活
をしていたとしても、
疲れがたまるもの。
 
 
 
 
だから、
「こういう生活だったら
疲れがたまるはずがない」
というかってな思い込みで
 
 
自分の疲れをないことにしないで
ほしいのです!!!
 
 
 
 
「私、元気です!」
と心になんの引っ掛かりもなく
言えないなら、
誰がなんて言おうが
疲れてます。
 
 
 
 
 
そんな自分に気づいたら、
やることは一つ。
 
 
 
自分が
自分をケアしてあげること。
 
 
 
 
身体へのアプローチでも、
頭へのアプローチでも、
どちらからでもいいから。
 
 
 
 
身体へのアプローチなら、
「呼吸法」、
 
 
頭へのアプローチなら、
自分に優しい思考に変えることが
よく効きます。
 
 
 
 
ちなみに、
「呼吸法」は身体へのアプローチ
なのにもかかわらず、
頭の中の思考もいい感じにととのえ
てくれる一石二鳥の優れもの。
 
 
 
 
 
こんな生活で疲れているはず
ない!!と自分に意地悪したって
誰にもいいことが一つもありません。
 
 
 
 
それよりも、
日々、自分のケアを丁寧に。
 
 
 
 
自分が丁寧にケアされるべき
大切な存在だということ、
忘れずにいてくださいね^^
 
 
 

@963mkkvx

送っていただいたメッセージは、
私にだけ届き、1対1でやり取りできます。
ブログを読んでふと思ったことなど
教えていただけると嬉しいです^^
 
お問い合わせ、ご質問もお気軽にどうぞ!