やる気が出ない。
周りの人は素晴らしいけど、
自分は何もできない人と感じる。
焦ってばかりで何もすすまない。
何もしたくない。
目が死んでる。
人と話したくない。
楽しい会話ができない。
私なんか〜という考えが強い。
得意なことがない。
この先の希望がない。
自信が持てない。
好奇心がない。
何がやりたいかわからない。
人といると気を遣ってヘトヘトになる。
こんな自分に価値があると思えない。
ただ、やらなければいけない事で
いっぱいいっぱいの毎日。
 
 
 
 
 
自分がこんな状態のとき、
こんな自分であることを
情けなく思って
ついつい責めちゃうと思うけれど、
 
 
どうぞ
責めないであげてください。
 
 
 
これ、
私からの心からのお願い。
 
 
 
 
 
ダメダメとしか思えない自分のこと、
全部自分のせいって感じているかも
しれないけれど、
 
 
決してそうではないから。
 
 
 
 
だって、
本当に幼かった頃、
こんなことなかったでしょう?
 
 
楽しいことにワクワクして、
自分のことが好きで、
あれがいい!これが好き!って
希望に満ちていたとき、
ありましたよね。
 
 
 
そっちが本来の自分です。
 
 
 
 
育ってくる過程って、
それはそれはいろいろあります。
 
 
とんでもない数の
「〜するべき」
「〜してはダメ!」
という価値観を親をはじめ
いろんなところで受け取って
成長してくるから、
 
 
どうしたって
本来の自分のままでいることは難しいのです。
 
 
 
 
 
最初に書いたような状況で、
自分を責めてしまう人は、
きっとこれをきっちりと受け取ってます。
 
 
「自分に厳しくあるべき」
「自分に優しくしてはダメ!」
 
 
という価値観。
 
 
 
ありませんか?
 
 
 
 
これです!
私たちを幸せな気持ちから
遠ざけている根っこにあるもの。
 
 
 
 
もちろん、これだけではないけれど、
これ、とても強力です。
 
 
 
 
これがあると、
 
 
自分の良さがあっても、
そんなの全然ダメ!としか思えないし、
 
頑張ってもエンドレスに認めないし、
 
楽しいこともやらせてあげないし、
 
自分を犠牲にして人に親切にさせるし、
 
自分の体調や気持ちより、
やるべきことを絶対的に優先させるし、
 
なんでも自分の責任に感じてしまうし、
 
やるべきことができない自分を絶対に許せないし。
 
 
 
こんなだったら、
幸せな気分でいられるわけ、ないです。
 
 
 
 
あなたが最初に書いたような状況に
なっているのなら、
それは、あなたのせいじゃない。
 
 
 
悪さをしているのは、
あなたが持っている価値観の方です。
 
 
 
価値観って、後づけです。
 
 
 
だから、
私たちは自分の意志があれば
それを変えていくことが可能。
 
 
 
つまり、
そんな状況から抜け出すことは
誰もができるんです。
 
 
 
 
実は、
最初に書いたこと、
全部20代の私が感じていたこと。
 
 
 
本気で、
自分なんてどうしようもない存在って
思っていました。
できないこと苦手なことだらけで、
毎日するべきことを
頑張るだけで精一杯で、
その先に希望も見えず、
なんのために生きているのか、
と虚しい気持ちが自分のベースにあって。
 
 
 
でも、
現在はそこを抜けることができました。
自分に優しくできて
ちゃんと幸せを感じられるように
なれたのです。
 
 
 
だから、
今過去の私と同じように感じている
人がいるなら、自分のことを責める
必要なんてないって知ってほしい。
 
 
というより、絶対ダメ。
責めてもいいことは一つもありません。
 
 
 
そして、
採用する価値観しだいで
これからいくらだって心地いい方向に
進めるってことも知っててください。
 
 
 
 
 
大切なことなので
何度もいいますが、
 
今、苦しい状況なのは、
あなたのせいじゃないから。
 
 
 
むしろ、
そういう価値観を持ちながら
よくここまでやってきててすごいです。
 
 
 
 
まずは、
ご自身を責めることをやめて、
そういう状況に陥って
辛い気持ちでいる自分に優しい気持ちを
向けてあげてくださいね。
 
 
 
 
何ができても
できなくても、
どんな状態でも、
あなたは大切な存在です^^
 
 

 公式ライン登録はこちらの画像をタップ! ↓

@963mkkvx

送っていただいたメッセージは、
私にだけ届き、1対1でやり取りできます。
ブログを読んでふと思ったことなど
教えていただけると嬉しいです^^
 
お問い合わせ、ご質問もお気軽にどうぞ!