私にSmile ♪私をHug♪
 

もっと自分を大切に、
もっと幸せに生きたい女性のための

心の保健室【福島・全国】


* Hug Smile 星峰子です * 
(思春期の娘と息子のママ、元小学校教員)

※Hug Smileとは?

 

 

 

「よい姿勢」といったら、

力を入れて姿勢を固定するイメージ、

 

 

ありませんか?

 

 

学校生活を長年過ごしてくると、

そのイメージがすっかり定着して

しまいますよね。

 

 

 

 

でも、

 

 

本当のよい姿勢って、

 

 

力みゼロなんですよ!

 

 

 

 

そう、

力む必要がないんです。

 

 

 

 

もちろん、

体を固定したりもしません。

 

 

 

 

むしろ、

 

体をふわっとさせる感じ

 

よい姿勢です^^

 

 

 

 

 

 

「力み」って、

心と体、両方の健康の大敵です。

 

 

 

なぜなら、

力むと、毛細血管がキュッと縮んじゃうから。

 

 

 

毛細血管が縮んじゃうと、

血流が悪くなってしまうでしょう?

 

 

 

 

 

そうすると、

体中の細胞に酸素と栄養を届け

られなくなって、

 

老廃物や二酸化炭素の回収も追いつかず、

 

生命力が衰えて、

 

やる気もなくなり、

 

困難を乗り越える力も失せていっちゃうのです。

 

 

 

 

 

なのでたかが「力み」なんて、

 

絶対に侮れません。

 

 

 

 

 

 

そんなことを言っている私も、

以前は「力み」常習者でした。

(今も油断すると力んでしまいます)

 

 

 

 

「力む」ことが当たり前になりすぎて、

力んでいることにすら気づけなかった私は、

疲れていない時がない、、、

というくらいひどい疲労感の中で毎日を

生きていました。

 

 

 

 

疲れきっているので、

元気になるための何かをする

余力も全くなかったのですが、

 

 

呼吸法で姿勢を学び、

日常いかに自分が力みまくっていた

かに気づき、それに気づくたびに

解除していったら・・・

 

 

泥のようにまとわりついていた

疲労感が少しずつ軽減していき、

元気が戻ってきたのです!!

 

 

 

 

「よい姿勢」って、

体によい姿勢。

(もちろん心にも)

 

 

 

よい姿勢作りは、

いくつかポイントがありますが、

 

 

まずは、

「力まないこと」とっても大事です。

 

 

 

 

 

今、肩に力が入っていませんか?

 

眉間に力を入れていませんか?

 

歯を食いしばっていませんか?

 

手に力を入れて握りしめていませんか?

 

 

 

 

もし、そんな自分に気づいた時には、

即、解除してあげてくださいね。

 

 

 

あなた本来の元気が戻ってきてくれますよ^^

 

 

ご提供メニュー

寒い季節に向け、心と体を心地よく調える「呼吸法レッスン」の準備中です。お知らせまでしばらくお待ちくださいね^^

 公式ライン登録はこちらから! ↓

@963mkkvx

送っていただいたメッセージは、
私にだけ届き、1対1でやり取りできます。
ブログを読んでふと思ったことなど
教えていただけると嬉しいです^^
 
お問い合わせ、ご質問もお気軽にどうぞ!