□【レシピ】かぼちゃの胡麻和え/さつまいもポタージュ/なめたけ | FROM ME TO YOU YOU。

FROM ME TO YOU YOU。

2010.1.28start
日々のあれこれ自由気ままに綴っています✍️
家族の為のおうちごはんと趣味のおうちカフェ❤︎
2児の母.2歳差育児奮闘中〜✊
料理記録/幼児食/離乳食/おうちカフェ/カフェ巡り☕️/おでかけ/姉妹ママ

2018.10.25長女❤︎
2020.08.31次女❤︎






朝の更新ですニコニコ


昨日の献立のレシピです📝✨


​かぼちゃの胡麻和え

【材料】

・かぼちゃー1/8(200gくらい)

◎めんつゆー大さじ1

◎砂糖ー小さじ1/2

◎白すりごまー大さじ1〜2


【作り方】

①かぼちゃは種を取り食べやすい大きさにカット

耐熱ボウルに入れてふわっとラップをかけて

電子レンジで600w3分加熱

②柔らかくなったら粗熱を取り◎と和えて完成


※最初汁が残りますが、かぼちゃに染み込みなじんでいくので問題ないです☺️




​さつまいもポタージュ

【材料】

・さつまいもー中1本

・水ー250ml

・コンソメ顆粒ー小さじ1

・牛乳ー300ml



【作り方】

①さつまいもは皮を剥き1㎝くらいの厚さにカットして

水に浸す

耐熱ボウルに入れてふわっとラップして

600w3分加熱

(完全に柔らかくならなくていいです)


②鍋に入れて水、コンソメも入れて煮る


③さつまいもが竹串が通るくらい柔らかくなったら

ボウルにうつしてブレンダーをかけてペースト状にする(ミキサーにかけてもok)

⚠️熱いので気をつけて



④滑らかになったら鍋に戻して牛乳を少しずつ入れながらのばしていく

⑤仕上げにバターを入れて完成!


さつまいもの水分量により仕上がりが変わってくるのでほっくり系だと硬くなりやすいのでお水を足して調整してくださいね😊


甘さも品種により違うので

色々なさつまいもで楽しんでみてね🍠





​なめたけ


【材料】

・えのきーひと袋(200g)

・醤油ー大さじ1.5

・酒ー大さじー大さじ2

・みりんー大さじ2

・お酢ー小さじ1


【作り方】
①えのきは長さを三等分にカット
②鍋にえのき、醤油、酒、みりんを入れて中火で加熱。沸いてきたら弱火にして焦げないように混ぜる
③とろみがついたらお酢を入れて一煮立ちしたら完成〜!

我が家のなめたけ😊




以上!昨日の献立のレシピでした〜✨


さつまいもやかぼちゃで少し秋気分🍁♡




みなさん今日もいちにち
おつかれさまでした〜🌙🐈‍⬛💖