先月の誕生日で68歳になり、

そして、もうあと2年で70歳

 

自分が70歳になるなんて、本当に信じられません

 

まだまだ未熟で、人生が何たるかもわかっていないのに・・・

 

そして、昔の70歳の人達より、ウンと(?)若くみえるのにてへぺろ

 

でも、70代になる準備というか、心構えだけはしておきたい

 

昔、ずっとお世話になっていた、かなり年上の男性から、

 

「常に、先を考えて生きろ」

「ずっと若いつもりでいると、ガクンとくるから」

「化粧、服装、行動など、

いつも、実年齢より5~10歳くらい上の年だと思って行動しろ」

 

などと言い聞かされてきました

 

その男性からは、他にも

「女は、男より(年齢が)若くなくてはいけない」

「そうすれば、いつまでも可愛がってもらえる」

 

と、前のセリフとは真逆ともとれるような発言、

そして今なら大問題、

セクハラやら、いろんなハラスメントになる言葉を

ずっと言われ続けていました

(これって、本当に昭和の男の願望入ってますよね)

 

その影響で、私は、学生時代をのぞいて、

同年代や年下の人と付き合った事がほとんどなくて、

ずっと、結構年上の人ばかり付き合ってきました

 

この時の男性の言葉が、呪縛のように私にまとわりついています

 

とりあえず、今の彼も私より8歳年上なので、

確かに、気持ち・精神的に安定した関係が築けている気はしますが

 

女性の方が男性より精神年齢が高いので、

これ位離れていた方がいいのかもです(私の場合は)

 

そして、やはり、父親を早くに失くしたからなのか、

心の拠り所を、どこか付き合う男性に求め続けていたのかも

 

 

なので、実年齢より先をみて生きろという、

そんな男性の言葉を思い出して、

70代の準備に入ろうと考えている、今日この頃です

 

70歳になった時に、悪あがきしないように照れ