4月から始めたラジオ英語講座「基礎英語 レベル1」

 

以前はこうしたテキストと一緒に、必ずCDを購入していました

 

でも、かなり割高になるのと、増えたCDの保管に困るので、

今回は音声ダウンロードにして、

PCに取り込む事にしたのですが・・・

 

途中で辞めないように、

テキストもダウンロードチケットも1年分で購入

テキストは、毎月、前月の中旬過ぎくらいに送られてきて、

ダウンロードチケットは、3回分が3ヶ月ごとに送られてきます

 

テキスト

 

 

音声ダウンロードチケット

この中に、3枚組の引き換えコードが入ってます

 

このダウンロードがなかなか上手くいきませんでした

 

初め、「ご利用の流れ」に沿ってやってみました

それによると、チケットの引き換えコードを入力して、

ダウンロードされた圧縮ファイルを解凍後、

メディアプレイヤーに移すだけ のはず

 

でも、そもそもダウンロードしたファイルが、

どこにあるのかという初歩的な事も分からなくて、

悪戦苦闘

 

NHKのホームページから音声ダウンロードの仕方を確認したり、

ネットで検索したり・・・

 

何度も試行錯誤を繰り返している内に、

だんだん分かってきました

 

「圧縮」とか「解凍」など難しく考えずに、

そのままダウンロードされたファイルを、

「すべて展開」にして、デスクトップ上に保存

そして「展開」するだけ

 

次はメディアプレイヤーへの移動

これも自力で移していたのですが、

保存した時点で、メディアプレイヤーに

自動で移動されている事が判明

 

最初は、少しタイムラグがあったので、

焦り過ぎて自力で移動していて、

自動で移動されたものを含め、

いくつも同じアルバムができてしまいましたアセアセ

 

その上、どうしたことか、やり方が間違っていたのか、

一つのアルバムのリストに抜けがあったり、

2つずつリストが出来てしまったり??

 

何度もやりながら、自分なりのマニュアルを作成して、

すんなり出来るようになるまでに、

4月号から6月号までかかりましたアセアセ


そして、7月号

自作のマニュアルに沿ってゆっくりと作業し、

やっと、すんなり、しかも一つのリストの漏れもなく

上手くメディアプレイヤーにアルバムを移動する事に成功グッ

 

ふぅ~アセアセ

 

 

ただ、もう一つ大きな失敗が・・

 

6月号の音声ダウンロードをする時に、

「どのテキストの何月号」かを指定する時、

本来「基礎英語レベル1」の「6月号」と指定するところ、

間違って「基礎英語レベル2」の6月号と選んでしまいましたえーん

 

一度選んでダウンロードしてしまうと、

もうやり直しはできません

 

レベル2の音声だけあっても訳が分からず、

仕方ないので、テキストも購入することにしました

 

そして、本来の「レベル1」の6月号の音声も

ダウンロードしなくてはいけないため、

思い切って、ダウンロードチケット3枚組をもう1セット、

それと、「基礎英語レベル2」のテキストも、

4月号から6月号まで3冊追加購入

 

同じダウンロードチケットを2つ購入する羽目に

 

そして、追加で購入した「レベル2」のテキスト

 

 

今度は慎重に、

「レベル1」の6月号と、

追加でテキストを購入した「レベル2」の4月号、5月号の

音声をダウンロードしました

 

これで、「レベル1」は予定通り

更に、「レベル2」の4月号から6月号までが、

新たに加わりました

 

「レベル2」の7月号以降は、引き続き購入しようかな?

どうしようかな??