脊椎管狭窄症と診断され、

ストレッチに励む日々ですが、

そもそも、日頃、家で過ごす時の姿勢がよくないことも原因ではないか、

と思い至りました

 

周りからは「いつも姿勢がいいね」と言われていますが、

それは、普段、歩いたり立ったりする時には、

かなり気をつけているのでアセアセ

 

でも、夜、ソファに座って

テレビやYouTubeなどを見る時は、

本当にゆるゆるの姿勢になり、

それが楽だと思っていましたが、

かえって、疲れたり、腰に負担をかけていましたショボーン

 

そして、いつも同じ場所に座るせいか、

随分ソファもくたびれてきていました

 

 

クッションを左右いつも入れ替えているのですが、

結局土台が沈みこんでいるので・・・

 

左右の高さが、随分違ってきていました

 

このソファも、リフォーム時に買ったものなので、

もう8年目

 

結構気に入って購入したものですが、

そろそろ買い替え時かと決断

 

ネットで色々と探して、

やっと家のサイズに合う、

お気に入りのものを見つけました

 

お値段も、お手頃ルンルン

 

 

ネットで注文したら、すぐに配送できる事がわかり、

大慌てで、便利屋さんに連絡して、

新しいソファが届く2日前に、

古いソファの引き取り処分をお願いしました

 

結局、便利屋さんへの処分代を含めると、

前のソファより高くなってしまった!!

 

 

便利屋さんが、帰った後は、

 

ソファがないと、本当に広々

このままでもいいのかなと、

一瞬頭によぎるけど、

やっぱり、ソファでまったりしたいルンルン

 

 

 

新しいソファが届きました

 

1人掛け2脚と、オットマン

 

2脚並べると、3人は優に座れます

オットマンを入れると

5人は座れる感じ

 

今までのソファは、今回のものより全体に大きかったけど、

オットマンを入れても3人しか座れず、効率が悪かったです

 

 

オットマンを

こんな風に置いたり、

 

こんな風に置いたり、

 

こんな風にも・・・

これ、テレビ見るのに一番楽ちんラブラブ

 

 

前のソファに比べ、

クッションがしっかりした造りで、

その上新しいので、座る部分がしっかりしていて、

前かがみにならず、

自然に背筋が伸びます

 

これで、しばらく腰に負担がかからないよう、

くつろぐ時も、いい姿勢を保ちたいと思います!!