高校時代からの友人と、

ちょっとした事が原因で、

コロナの頃(2020年)から少し距離をおいていました

 

特にケンカをした訳でもないけれど、

もう一人の共通の友人に対しての、

彼女の態度や気持ちが、

どうしても私の中では、許せなくて・・・

 

そして、そんな私の気持ちが伝わったのか、

彼女の方も、私に対してよそよそしくなり・・・

 

 

以前は、電話したり、会ったり、

食事したり、お互いの家を行き来したり

 

彼女のご主人のことも、二人が結婚する前から知っていて、

その上、私の彼と同じ歳という事もあり、

私の彼とも仲が良くなって、

4人で食事したり、旅行に行ったりもしていました

 

 

4年間、全く会わなかったかというとそうでもなく、

どうしても顔を合わせなくてはいけない時が年に2回ほどあり、

そんな時は、もちろん挨拶もするし、

出来るだけ普通に振舞っていたけれど、

以前のように、屈託なく

話したりはできていませんでした

 

 

でも、今年の5月頃、ひょんなことから

またラインなどで連絡するようになり、

意を決して、

「たまには4人で食事でもしようか」とラインしてみたら

 

「是非是非」との返事

 

それで、先日、食事会を再開

 

久々の4人での会食

 

彼女と私も、

そして男同士も、

 

「やあ、久しぶり」

との第一声から、全く何事もなかったかのように

以前のままの雰囲気で

 

そして、今までの4年間の空白を埋めるように、

話しが尽きず・・・

 

なんせ、彼女のご主人は、その間、大病で手術を2回もしていて、

その事もお互いに気になっていた所でしたが、

すっかり元気になり、4人の中で一番よく飲んでいたので、

本当に安心しました

 

男同士は、温泉や旅行、神社仏閣、仏像など

趣味も似ているので、また話し相手が出来たことで

すごく盛り上がっていました

 

もちろん、私以外は全員お酒が強いので、

最初はビールとか、グラスワインだったけど、

結局ボトルワインも追加したりして・・・

 

やはり、気心知れた友人というのは、

間があいても、すぐに元のように、

すっと、話に入っていけるものですね

 

 

この4年の間、私たちが、

以前のように会ったりしていなかった事に対して、

私の彼も、そして彼女のご主人も

何も触れず、黙って見守っていてくれた事に感謝です

 

 

2次会に、ラウンジに行って

女性陣はカプチーノ、男性陣は水割りを飲み、

結構遅くまで楽しく過ごす事ができ、

次回は温泉に行こうと話しが盛り上がりました

 

 

翌日、彼は一人で壱岐へ(本当にタフですアセアセ

 

朝早くからの出発にもかかわらず、

最後まで楽しく付き合ってくれました

 

彼から送られてきた写真

壱岐の宿から見た夕景です

 

 

先日の、R社の社長の奥さんとの再会ランチといい、

今回の食事会といい、今年はまた懐かしい出会いがありそうな

 

そんな予感がするこの夕日でした