昔から酷い肩こり症で、

若い頃からずっと、首・肩のこり・痛みに悩まさ、

今では、こっていない状況がどんな感じなのかも忘れていました

 

自分では、肩のこりだけかと思っていたら、

マッサージなどに行くと、

「腰も結構ヤバいですよ」と言われるようになり、

徐々に腰にも違和感を感じるように

 

そして、ここ最近、

歩き出すと、お尻から太ももの裏側に、

ピリピリと電気が走るような痛みが出始めました

 

止まっていて急に歩き出したり、

走ったりすると痛くなるけど、

立っていいたり、じっとしていれば痛くなく、

ずっと歩き続ける事もできるので、

「大丈夫かな」と、しばらく放置

 

でも、ここ最近の旅行疲れなどもあり、

やはり、きちんと見てもらおうと、

初めて整形外科の門をくぐりました

 

その日は、首と腰のレントゲンだけを撮り、

1週間後にMRI検査をすることに

 

レントゲンの所見では、

首はストレートネックで強度の肩こり、

腰は「すべり症」と、想像通りの内容でした

 

 

そして、その1週間後

人生初のMRI検査

 

すごく音がうるさくて、狭い所に入るから

気分が悪くなるかも、と周りからさんざん言われていましたが、

実際に検査を受けた感じは・・・

 

首と腰の2ヶ所を行いましたが、

最初の首の時は、やはり、かなりの騒音に驚きました

 

電車の発車音のような音から、ありとあらゆる警報音が続き、

音がおさまっている時は、バックで流れるロックのような音楽が聞こえたり

 

でも、耳栓もしてるし、それほど不快な音ではありませんでした

 

そして、私は狭い所は全然苦にならないので、

これも全く問題なし

 

次の腰の時には、最後の方はウトウトしかけましたてへぺろ

 

 

そしてMRI検査を受けた結果

腰は「脊椎管狭窄症」との診断結果がびっくり

 

愕然としました

まさか・・・私が・・・

 

私の友人のご主人が、脊椎管狭窄症で、

痛みで全く歩けなくなり、

3度も手術しているので、

私も手術しなくてはいけないのかと院長に確認しましたが、

 

「今のところ、大丈夫ですよ」

 

「もし、痛みが酷くて手術して欲しかったら、言って下さい」

と言われましたアセアセ

 

絶対手術はしたくないし、歩けない訳でもない

いえ、むしろ、人よりかなり歩ける方

 

とりあえず、治療する事はないようなので、

様子見で、代わりに、

ここの整形外科に併設されたリハビリ室に通う事になりました