この、「旅のきろく」のテーマでは、

過去の旅ではなく、

これからの旅の記録を

綴っていきたいと思います

 

忘れないための、自分自身の備忘録としての役割もあります

 

 

 

イスタンブール空港到着

現地ガイドさんとは、ここでお別れ

丁寧な(で、少し長い)説明、ありがとうございましたてへぺろ

 

 

空港はそれほどの混雑はなく、

自動チェックイン後、

荷物預入、2度の保安検査、

出国審査などをすんなりと通過し、

出国エリアへ

 

 

フライトは午前2時の予定

 

まだ随分時間がありました

 

 

イスタンブール空港

 

ミネラルウォーターと炭酸ソーダの注文だけで、

飲食店で、残ったサバサンドを食べながら

小一時間粘り、

その後、免税店や土産物店をのぞいたり、

椅子に座ってウトウトしながら時間を潰しました

 

 

ここで、ツアーの人から意外な事実を耳にしました

 

1人参加の男性が、カード詐欺にあったらしいとびっくり

 

自由行動の時、一人でトラムに乗ろうとして、

乗車券を購入しようと、チケットの自販機前で

分からずにウロウロしていたら、

(トラムのチケットの購入、分かりづらいんです)

日本人らしき人が日本語で話しかけてきて、

購入の仕方を教えてくれたらしい

 

その時、言われれるがままに操作して、

カード払いでチケットを購入

 

その後、すぐにメールでカードの利用明細が届き、

詐欺に気づいたそうです

1つは390円位(多分これが本当のチケット代)

あと、3,900円位の金額が2件あったそうです滝汗

 

まあその位の金額で済んだので良かったのですが、

(ただ、その後、また利用されているかも)

 

あれだけ、現地ガイドさんからも添乗員さんからも、

日本語で話しかけてくる人間には注意するように言われていたのにアセアセ

 

YouTubeでも、このトラムチケット詐欺に注意するよう

たくさん出てました

この男性、一人でいつもウロウロしていて、

きっと自信過剰だったんでしょうねアセアセ

 

 

無責任に、そんな人の失敗の話で盛り上がりながら、

やっと搭乗口へ移動

 

その後、定刻より早く離陸、

定刻より早く飛んで(10時間30分)

関空に18時頃着

 

機内では、日本語吹き替え、日本語字幕の

映画を3本見て過ごしました

 

関空もガラスキで、

私は「Visit Japan web」を登録してあったけど、

紙の税関申告書ブースも空いていたので、

ほとんど時間の差なし

 

サクサクと進み、予定時間よりかなり早く、

全ての帰国手続き終了

 

なので、旅行社から送られた帰りのチケット

「はるか」の指定ではなく、

その1本前の列車の自由席に乗車しました

 

これで新大阪ののぞみも早い時間に乗れれば、

かなり早く自宅に帰れると喜んでいたのですが・・・

 

新大阪はメチャクチャ大混雑

 

特にのぞみの自由席は大行列で、

着く列車、着く列車、ホームを行ったり来たりと、

自由席が確保できるか、スーツケースを引きずって

ホームを走り回ってましたアセアセ

 

 

結局、座れそうになかったので、

諦めて、予定通り、送られてきた当初の時間の指定に乗車

 

「はるか」に早く乗ったかいがなかった笑い泣き

 

 

何だかんだと、最後までバタバタしながら、

とても忙しかった5泊8日のトルコ旅行が終了

 

23時、無事に自宅に帰りつきました

 

 

今回、関空でのトルコリラへの両替ではかなりの損をしましたが、

円高の時に変えていた、ドルとユーロを持って行ったおかげで、

トルコでは随分お値打ちに買い物できました

 

やはり、ユーロは強い!!

 

 

 

トルコ旅行記ブログに長々とお付き合い頂き、

ありがとうございました