この、「旅のきろく」のテーマでは、

過去の旅ではなく、

これからの旅の記録を、

綴っていきたいと思います

 

忘れないための、自分自身の備忘録としての役割もあります

 

 

カッパドキア終日観光 午後

 

ランチの後、バスに乗って

「ギョレメ野外博物館」へ向かいました

 

岩の周りに、家がこびりつくように建ってます

 

途中のフォトスポット

 

恋人の聖地

 

 

 

この景色にも少し飽きてきました

 

 

ギョレメ博物館

 

岩山の穴の中に多数の教会

 

教会のフレスコ画

 

広いし、暑いし、風も強い

お天気はピーカン

自由行動はそこそこに

出来るだけ日陰を求めて、休憩してました

 

 

ここを出て、次にトルコ石の工場へ

ここでは、誰も購入せず、

早々とみな建物の外へ避難

 

何しろ、値札が付いていなくて、

ちょっと覗き込むだけで、

堪能な日本語を操る販売員にまくしたてられるアセアセ

 

 

本日の最後の見学場所

 

ラクダ岩

 

キノコ岩(通称、三姉妹の岩)

 

これらもみな、自然に出来たものびっくり

 

 

18時過ぎ、やっとホテルへ戻り、

その後夕食

 

夕食の後、希望者のみプロジェクションマッピングショーへ

 

8時半ホテルをバスで出発

 

20分程走って、会場へ

 

およそ30分程のプロジェクションマッピングで、

トルコの歴史、宗教についてなどが奇岩に映し出され、

なかなか迫力も見応えもあるショーでしたが、

何しろ寒かった

 

でも、真っ暗になると星がとても綺麗でした

 

22時過ぎ、ホテルに戻ってきました

 

今日も何かと長い一日でした

 

 

 

今回のツアーのメンバー23人の内、

4組が新婚さん

 

みないつも腕を組んだり、手をつないだりと

とても仲が良かった(当たり前か)

 

特に男性がみな優しい人ばかりで、

いつもニコニコ、何ともほほえましい

何にでも感動してました

 

後は、親子連れや友人同士など

そして、お一人様参加が、男性2人と女性1人

 

年齢層は、いつものツアーに比べてとても若い

たいてい同じようなシニア層が中心ですが、

今回は、親子三代で参加のご主人が彼より一つ上で最年長、

そして彼、奥様、私と続きます

 

後は新婚さんの20代から、50代位までの方々が中心で、

私以外に、女性二人連れが60歳と62歳でした

 

トルコ旅行は若くないと、体力的にも無理があります