この、「旅のきろく」のテーマでは、

過去の旅ではなく、

これからの旅の記録を、

綴っていきたいと思います

 

忘れないための、自分自身の備忘録としての役割もあります

 

 

コロナ禍以降、昨年のクルーズで寄港した台湾以外、

久々の海外旅行です

(海外旅行は億劫と言っていたけど、やはりたまに行きたくなるてへぺろ

 

行先はトルコ

彼が前から、「一度是非行ってみたい」という事で決定

 

私は2度目ですが、前回はイスタンブールのみだったので、

他の地域を廻るのは初めてです

 

今回ももちろん、ツアー会社主催の添乗員同行の旅

(海外は自力で行く勇気がありませんショボーン

 

ネットで見つけて、今回初めての旅行社で、

申込も、その他の確認も、全て電話と郵送、メールのみ

 

直接、店舗窓口に行く事はなく、簡単と言えば簡単

でも、海外旅行保険の申し込みに手間取りました

 

申込書を送ってすぐに、私の元へはメールで、

旅行保険の案内が届きましたが、彼の所には届かず

 

実は、私が彼のメルアドを間違えて記入したためですが、

まずこれで、彼のこの旅行社への信頼が揺らぎました

「間違っていたなら、エラーメールが届いて分かるはずなのに」

 

何とかもう一度正しいメルアドを伝えて、

再度、彼に、メールを送ってもらいました

 

でも、このメールで届いた保険申し込みで手間取り

何度も試行錯誤しました

 

まず申し込みの氏名の記入がエラーに

通常パスポート通りの順に 

名・姓 と入力するものと思っていたら、

ここだけは、姓・名 の順でなくてはいけなかったり、

 

パスワードが、半角・全角・大文字の認識が微妙に変わり、

入力する度にエラーになったり

 

彼は、現役時代の仕事でITシステムの構築などに携わっていたので、

「このシステムは、お粗末すぎる」と怒っていたプンプン

 

多分若い人達には簡単に出来る事なんでしょうが・・・

 

 

そもそも保険の申し込みにスマホのメールで行うことにも、

彼は怒っていて、

「スマホを持っていない人は、じゃあどうするんだ」

(多分、最初にメールで申し込みしなければ、紙での対応も出来たようですが)

 

何度も入力し直して、やっと完了しましたが、

今度は、保険契約の内容を確認するのにも、また一苦労

 

フォームが色々とあって、どのリンク先を見るのか分かりづらい

 

窓口へ電話で問い合わせても、

「海外旅行保険は、別の会社(旅行社の代理店)なので

わかりかねます」

 

 

その頃には、彼は、

「こんなシステムを使っているようでは、この先不安だ

もうこの旅行社でのツアー、やめよう」とまで言い出す始末

 

しかも、イランとイスラエルのきな臭い関係もあり、

近隣国のトルコも少し不安になってきたところで

一時は本当にトルコ旅行を断念しようかとなってました

 

 

でも、日にちが近づくにつれ、

彼もどんどんトルコへ行く意欲が湧いてきて、

毎日のようにYouTubeで、

行く場所の確認や歴史的な背景、

食べ物やお土産など、しっかりと調べていて、

トルコについてかなり詳しくなり、

もう行かなくてもいい位の知識がびっくり

 

以前にも増して、かなりトルコへの興味が湧き、

旅を楽しみにするようになりました

 

 

さて、どんな旅になるのか、お楽しみに!!