~~ このブログでは、fujikoが日頃思っている事、

     感じている事などを、勝手気ままに綴っています ~~

 

 

 

 

若者が何人かで連れ立って歩いていたり、

電車の中でかたまっていたりすると、

近寄りづらく、避けたい気分になる

 

かつて自分が若かった時、

喫茶店で、電車の中で、路上で、

周りの人のことなど眼中になく、

友人と、たわいもない話しをし、

大きな声で笑い、

立ち止まって話し込んでいた事を思い出す

 

決して失礼な態度はとっていなかったとは思うが、

周りの人や年配者への気配りがあったかというと、あやしい

 

そんな自分の若い頃の行いを思い、

今の若い人達も、同じように

周りへの気遣いなどないと思っていた

 

でも最近、世の中の若者ををよく見ると、

間違っていた事に気づく

 

電車内でワーワーと騒いでいる若者たちも、

いざ年配の人や子供連れの主婦が乗り込むと、

すぐに、場所を空けたり、席を替わったりする

しかも、自然体で

 

エレベーターで、最初に乗り込み、

開閉ボタンを押して、最後の人が乗り込むまで開けてくれ、

そして、最後の人が降りるまで、開けてくれる

しかも自然に

 

逆に私がエレベーター近くに立ち、

先に降りる人を待って、開くボタンを押していると、

必ず「ありがとうございます」と爽やかに言ってくれる

 

話しかけると、きちんと、丁寧に答えてくれる

 

今風(?)のファッションに身を包んだ女の子も、

仲間同士では、意味不明な若者言葉ではしゃいでいるが、

話しかけると、きちんと敬語で話しができる

 

 

集団でいる若者は、ちょっと怖くて近寄りづらい雰囲気があるが、

一人一人になると、皆、大人しくて優しい

 

大人しすぎる

 

特に男子

 

昔の若い男性のギラギラしたものがなく

みな ”スルッ” としている

 

雰囲気だけではなく、

肌や髪の毛、体毛(?)などがスルッとしている

 

そして若い男子特有の臭いがなく、いい香りがする

私の彼を含め、中高年の男性の臭いとは別物

この若者たちも、いずれああいう臭いを

発するようになるのだろうか

 

韓流スターの影響なのか

最近は日本人のアーティストも、みな同じような雰囲気で、

私には誰が誰なのか区別がつかない

 

街で見かける多くの男子も、みなそんな感じで

よく言えば綺麗になった

悪く言えば個性がない

 

 

優しくなり、礼儀正しくなったのはとても素晴らしい事だが、

もう少し昭和の男子の様な骨太な男がいて欲しい

 

このままで日本は強くなれるのか

生き残っていけるのか

 

などと言うと、セクハラ?

ジェンダー問題に引っかかる?